topimage

2017-11

勤労Thanksgivingの日 - 2017.11.23 Thu






今日はアメリカではThanksgiving Day (感謝祭)
日本では勤労感謝の日 ということで
どちらも祝日。


でもわたしは仕事 ┐( -"-)┌




20171123.jpg




ところで昨日買物をしていたら
お店のおじさんに
「明日は日本もThanksgivingかい?」 と聞かれました。

うーん、休みだけど
Thanksgiving ではないよ

Labour Day (れいばーでい) じゃない?


と(テキトーに)答えたら

そうなのか!
ジャパンは明日レイバーデイなのか!
そうかそうかっ!!!

・・・と、やたら感動され
ちょっと不安になりました。(・Θ・;)


調べてみたら
Labor Thanksgiving Day
とか言うみたいですね。

でもアメリカにもニュージーランドにも
Labour Day という祝日があるので
そのほうが通じやすいんじゃないかなと思います。
だいたい似たようなもんだし。 (テキトー)



ていうか labour じゃなくて labor なのか!
出たアメリカ英語!!!。。゛(ノ><)ノ









Happy Thanksgiving!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~







スポンサーリンク









こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!




休日のおともに1冊どうぞ







スポンサーリンク

場所だけど venue  - 2017.11.21 Tue






「場所」を意味することば
きのうの premises に続いて

今日は venue です。

発音は『ヴぇにゅー』
avenue (あヴぇにゅー)の、ヴぇにゅー。


これも普段の会話には出てこないけど
パーティの招待状などによく書いてあります。



20171121.jpg



・・・とか言うと
なんかセレブな感じだけど
送別会とか誕生日祝いとか
そんなやつですよ。(´艸`)


お店の名前とかが書いてあるので
まあ「場所」なんだろうな、とは思ったけど
なんでわざわざ venue なのか
ちょっと不思議でした。


調べてみたら venue = 開催地 だそうで
イベントとかスポーツの試合とか会議とか
そういう時には venue を使うみたいですよ。

place でも間違いじゃない
というか日本語で言うと

place = 場所
venue = 開催地

ぐらいの違いで
どっちでもOKだけど
「開催地」って書いたほうがなんとなくソレっぽい

。。。みたいなことでしょうな、きっと。(知らんけど)


なのでもし招待状を作る時に英文を入れたい時は
place じゃなくて venue と書くと
おっ! (*゜▽゜*) と思われる

かもしれません。 (知らんけど)








ああまた気になること見つけてしまったので明日!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~







書店で見かけたら

「あった!」と大げさにつぶやいてみて。(笑)






スポンサーリンク









こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!






スポンサーリンク

place じゃない「場所」 - 2017.11.20 Mon







「場所」といえば place
ひとつ覚えなわたしですが
英語の国に来てから
他の言い方もあることを知りました。

たとえば premises
プロミス ではありません(笑)
ぷれみす。


これ単数形の premise だと
「前提」という意味だそうですが
日常生活ではまずご縁がありません。

しかし複数形の premises となるとよく見かける。



20171120.jpg



といっても
話し言葉で聞く機会はほとんどなく
たいていこういう看板です。

この場合の premises
学校や図書館、会社、店舗、アパートなど
建物を含む「敷地内」という感じ。


つまり上の看板は
敷地内で24時間監視カメラが回ってますよ
という警告です。


あとよく見かけるのは
フードコートやカフェのテラス席などにある
↓こういう注意書き。

No outside food or drinks are allowed
on these premises.



店内で外部の飲み物や食べ物は許されない
飲食物の持ち込みお断り です。

これはちょっと覚えておいたほうが
トラブルを防げるのでイイと思いますよ。


premises が複数形だから
ちゃんと this じゃなくて these になってるところが律儀。(・ω・)b






今週もよろしくお願いします!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~







絶賛発売中!










スポンサーリンク









こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!





スポンサーリンク

プロだけじゃない professional  - 2017.11.16 Thu







永岡書店のかたが
三省堂書店・池袋本店の様子を送ってくださいました。

書店での撮影はルール違反だそうですが
こちらは撮影・掲載ともに許可をいただいております。

POPを持参してコンテストのことなど説明したところ
面白い!とその場で飾ってくださったとのこと。

ありがとうございます!! <(_ _)>


20171116.jpg


その他あちこちの書店さんで
平積み(↑こういう陳列方法)
面出し(↓こういうの) してくださっています。



201711161.jpg



本当にありがたいです。
出版社のみなさま、書店のみなさま
そしてもちろん買ってくださったみなさま
ありがとうございます。

こうして見るとこの表紙
けっこう目立ちますね!(*^m^*)



ところで昨日のちょっと続き。

professional というと
いわゆる「プロ」、専門家、みたいなイメージですが

ニュージーランドでフラットメイト(=ルームメイト)募集の広告に
must be professional = プロ必須
などとよく書いてあって

シェフとか美容師みたいな
手に職があるひとじゃなきゃダメなの?
「プロ彼女」的な??? ( ・◇・)???

と大混乱していました。


この場合の professional
職業に就いているひと という意味。
つまり働いてるひとに限る、ということです。

まあ社会保障がなにかと手厚いニュージーでは
働いてないひともけっこういるし
観光ビザで滞在してる外国人も多いので
わざわざこんな風に書くんでしょうね、きっと。


というわけで
professional の意外な使い方でしたー。









それではよい1日を!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~







スポンサーリンク









こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!







スポンサーリンク

はっぴはろうぃーん - 2017.10.31 Tue








HAPPY HALLOWEEN!!



20171031.jpg





ハロウィーンといえば
子供たちが仮装して

Trick or Treat!!

とか言いながらご近所を訪ねる行事ですが

この Trick or Treat
「お菓子くれなきゃいたずらするぞ!」
と言われてますが
このまま直訳すると

「いたずらを、さもなくば菓子を!」

ということで
この「or」の使い方は
かのパトリック・ヘンリーの名言

「自由を!さもなくば死を!」
(give me liberty or give me death!)

と同じパターンであります。(高尚だわ)


そして Trick or Treat!と言いながら
コドモたちがやってきたら

お菓子をあげながら
Happy Halloween!
と答えるのが正しい対応法であります。


あと大人でも「メリークリスマス」とか
「ハッピーニューイヤー」と同様に
単なるご挨拶として

「ハッピーハロウィーン」
と言ったりしますね。

はろうぃーん の「うぃーんのところ」
強調すると英語デキるっぽい感じになります。






それではみなさんもはっぴはろうぃーん!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~








絶賛予約受付中!







スポンサーリンク









こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!





スポンサーリンク

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

認定されました!

recommend_bnr03.png

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (11)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (27)
お店で英語 (8)
グアム生活 (30)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (98)
職場の英語 (21)
使えるフレーズ (64)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (2)
英語で説明 (2)
雑談 (10)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク