topimage

2017-11

avenue も revenue も仲間 - 2017.11.22 Wed







しつこくてすみません_(^^;)ゞ
昨日のちょっと続き。

venue の発音は
avenue (あヴぇにゅー) のヴぇにゅーと同じだよ

と書きながら、
もしやこの2つは同じ語源では? と
調べてみたところ

やっぱり avenue はもともと
advenire というラテン語だそうで

英語のvenue は この venire に由来するそうで
ここから派生した言葉がたくさんあるらしいです。


ad = to (~へ)
venire = come (来る)


で、その ad + venire から
「ある場所に向かっていく道」
avenue と呼ぶようになったらしい。




20171122.jpg



venire が どうして come に?
と思うかもしれませんが
フランス語では come = venir なので
これをワンクッション挟むとわかりやすくないですか?


というわけで avenue とvenue は仲間同士の言葉だったのです。


ちなみになんだか知らないけど
税金を納めたり返してくれたり
なんだかんだする税務署的なところのことを

ニュージーでもグアムでも
なんとか revenue というんだけど


この revenue も同じ語源だそうです。

re = back で (お金が)戻って来ることから
「歳入」 という意味なんだって。


あーなるほど!!(・ω・)b

だからお金が出たり入ったりする
そういうところのアレが
なんとか revenue なのかっ!!!


・・・という
わかったかわからないかよくわからないようなことが
おかげさまでついでにスッキリしたのでありました。






勝手にスッキリしてすみません
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~







絶賛発売中!








スポンサーリンク









こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!







スポンサーリンク

インデペンデン「ス」・デイの謎 - 2017.07.04 Tue







本日7月4日は
アメリカ合衆国の独立記念日

Independence Day です。




20170704.jpg




今でこそ映画のおかげで
「インデペンデンス・デイ」 であると覚えましたが
昔は Independent Day (インデペンデント・デイ) だか
インデペンデンス・デイだかよくわかんなかった。_(^^;)ゞ


よくわかんないけどなんとなく
Independent Day のほうが座りがいいというか
違和感がないような気がして
どっちが正しいのかわからなくなっていたのです。


よくよく考えてみると
independent は形容詞
independence は名詞 なので
Independence Day だと名詞が2つ続くから
ちょっとヘンな感じがしたんだと思います。

野性の勘で。(笑)


そしてさらに調べてみたところ
英語では名詞+名詞の場合
前の名詞が形容詞の役割をするそうで

さらにその「前の名詞」は
必ず単数形、というルールもあるらしい。




(;゜ロ゜)ハッ!!!



昨日の noodle VS noodles (→) が
まさにコレではありませんか!!!

Wonton noodle soup の noodle が複数形にならないのは
形容詞として働いているからなのか!


すごい!
すごいわたし!

野性の勘で文法のルールにたどり着いた! w(゜o゜)w











独立記念日とワンタン麺を一緒に語ってすみません。
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~

















こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!








スポンサーリンク

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

認定されました!

recommend_bnr03.png

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (11)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (27)
お店で英語 (8)
グアム生活 (30)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (98)
職場の英語 (21)
使えるフレーズ (64)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (2)
英語で説明 (2)
雑談 (10)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク