topimage

2017-11

セット or タンピン? - 2017.09.18 Mon







バーガーキングに行ったら
わたしの前に日本人観光客のかたが
ハンバーガーを買おうとしていたんですけども

お店の人が
「セット?タンピン?」

と、思い切り日本語で聞いてました。

そのお店の人は別に
日本語が話せるわけではなかったので
たぶんそういう注文が多いから
「タンピン」という言葉を覚えたのでしょう。

すごい!w(゜o゜)w

必要ならば覚えるのですね、ひとは。



20170918.jpg



ところでそう言われた日本人のかたは
「タンピンて英語でなんて言うの?」と
これまた思い切り日本語で聞いていましたが

残念ながらそこはちょっと通じなかったもよう。


わたしもそれを見ながら
タンピンてなんだ?と考えていたのですが

こういう時英語だとたいてい

meal or just a sandwich?

と聞かれます。


「セット」じゃなくて meal (みーる)
そして「ハンバーガー」じゃなくて sandwich なのです。

sandwichの発音は「サンドイッチ」ではなく
さんうぃっ ぐらいで言ってみてください。


もちろん「ポテト単品」ならば just fries

こっちも「ポテト」じゃなくて「ふらいず」になります。


単品で注文すると意外にめんどくさいね!









セットは番号がついてるからカンタンよ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~







スポンサーリンク









こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!





スポンサーリンク

偏頭痛はマイグレイン - 2017.03.24 Fri






このところ雨が多かったせいか
偏頭痛がひどくてヘロヘロでした。


そういえばわたし
偏頭痛のことを「へんとうつう」だと思ってました
高校生ぐらいまで。_(^^;)ゞ



それはさておき
頭痛薬を飲んでもなかなか治らず
もしや何かの病気では?(゜∇゜ ;)
・・・と心配になるほど痛みが続いたのですが

よくよく調べてみたら
わたしが飲んでいた薬は
偏頭痛には効かなかった。


アメリカの薬ムズカシイネー。




20170323_201703241530273b8.jpg





頭痛は英語で Headache (へでぃく) ですが
偏頭痛は Migraine (まいぐれいん) と言います。

ニュージーでもアメリカでも
このmigraineというのはすごく多いらしく
テレビでもしょっちゅう薬のCMをやっているので

まいぐれいんて何だ? ( ・◇・) と思っていました。


さてアメリカの偏頭痛薬としては
「エキセドリン」の評判がいいようなので買ってみました。

ちなみに有効成分は
Acetaminophen(アセトアミノフェン) 250mg
Aspirin(アスピリン) 250mg
Caffeine(カフェイン) 65mg


外国の薬は強い! というイメージがあるけど
たぶん日本のとそんなに変わらないと思います。



日本と違うのはお値段で
こちら24錠入りでなんと

$3.69 です @Kマート



あんまり安くてビックリした。 w( ̄o ̄)w









旅先で痛くなったらどうぞ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~
















こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!








スポンサーリンク

レストランで Excuse me - 2016.10.24 Mon





先日の記事で(→


日本とちがって「すいませーん!」などと呼んだりしないので
追加注文や用事がある場合は
「How's everything?」などと話しかけられた時に頼みます。



・・・と書いたら
くるくるくっきーさん から


「すみませーん」って言いたいときは、
「エクスキューズ」でいいですか?



というコメントをいただきました。


Excuse me でOKですよ。
ただし発音は「すきゅーずみー」ぐらいで。

「ちょっとすみません」という意味の
excuse me は 「すきゅーずみー」と
ささやくぐらいでちょうどいい感じだと思います。


逆に映画とかでよくあるじゃないですか
失礼なこと言われて「なんですって!?」と
聞き返す時、ああいう時は
えくすきゅーずみー!とハッキリ言うといいみたいです。


そんな経験ないけど。ヾ(´ε`*)ゝ




20161024.jpg





レストランで「すきゅーずみー」の使い方としては

(1)まず用事ありげにウエイトスタッフと
目を合わせるようにがんばる

(2)目が合ったらそっと
顔あたりまで軽く手を挙げて合図する。

(3)「すきゅーずみー」とささやく。

相手に聞こえなくていいです。

歌い終わった歌手が
「ありがとうございました」と口だけで言う
あの感じあの感じ。(´艸`)


今度ぜひやってみてください!









今週も役に立ったり立たなかったり
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~
















こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!







スポンサーリンク

How's everything? と聞かれたら - 2016.10.19 Wed





英語の国のレストランで食事していると
(イタリア語の国でもスペイン語の国でも
同じかもしれませんが)

お店の人がやたら
「どうですか美味しいですかどうですか?」
とちょいちょい話しかけてきます。

だいたいこんな感じ。


- How's your food?
- How's everything?
- Is everything alright?



どれも実際たいした意味はないので
ちゃんと聞きとれなくても大丈夫です。



20161019_201610182306329ea.jpg



こう聞かれたらだいたい

Very good, thank you.

と答えておけばOK。

たいして美味しくないな、と思っても
めんどくさいのでべりぐーと言っていますわたしは。


あと日本とちがって
「すいませーん!」などと呼んだりしないので
追加注文や用事がある場合は
こうやって話しかけられた時に頼みます。

たぶんそのためにちょいちょい来るんだろうな。



ちなみにNZではこういう時
Beautiful!
などと答えることも多かったのですが

グアムに引っ越すにあたって友人から
「アメリカでは食べ物にbeautiful って言わないんだよ!」
と教わったので自粛しております。

でもたまについ出てしまう。

そして(苦笑)みたいな顔をされます。ヾ(´ε`*)ゝ












もちろんデリシャス!でもOK
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~
















グアムのレストラン情報はこちらで
「☆つれモナ☆」にGO!






スポンサーリンク

まだまだ still going - 2016.09.21 Wed





昨日の続きです。

「お下げしてよろしいですか?」というのは
Are you finished? 以外に

レストランやカフェでは
May I take your plate? などもあり
グアムでは May I clear the table?
・・・と言うのをよく聞きます。

で、「はいお願いします」 という時は
Sure とか Yes, please と言えばいいんだけど


まだ食べてる時は!?




2016092.jpg



ネットで調べると

I am still working on it.

というのが最有力のようですが
わたしはいつも


Still going, thanks.


↑ コレです。


もともとは逆で、NZのお店でよく
お皿やグラスを下げに来たひとに
「Still going? 」と聞かれたので覚えました。

短くて言いやすいし
むずかしい発音もないのでラクちん♪


これもセットで覚えておくと
うわっ!まだ食べてるのに~!と
アワアワしなくてすみますよ。( ̄▽ ̄)b









ランキング参加中!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~








「☆つれモナ☆」にGO!















スポンサーリンク

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

認定されました!

recommend_bnr03.png

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (11)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (27)
お店で英語 (8)
グアム生活 (30)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (98)
職場の英語 (21)
使えるフレーズ (64)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (2)
英語で説明 (2)
雑談 (10)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク