topimage

2016-08

旅の安全を祈るひとこと - 2016.08.31 Wed






お隣に住んでいた
ココとヌルンジの姉妹犬が
韓国に引っ越してしまいました。


淋しい。。。。(´・ω・`)




201608311_2016083022442185b.jpg





出発前にお別れのご挨拶をしたのですが
こういう時、つまり
これから飛行機に乗ろうという人(や犬)には

Have a nice trip より
もっとピッタリな言い方があります。


それは・・・・



Have a safe flight!!




日本語にすると「どうぞお気をつけて」
という程度のことなのですが
旅の安全を祈ってくれる感じがして
わたしはこう言われるとうれしいです。


似たような言いまわしで
たとえば日本を旅行中の外国人に
「どうぞお気をつけて(お国に)お帰りください」
・・・と言いたい時は

Have a safe trip back home!


旅先でこう言われると
ちょっとウルッとしてしまうかも。(´;ω;`)








Bon Voyage はフランス語
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~






こちらもお待ちしております
「☆つれモナ☆」にGO!







スポンサーリンク

LMKはるみこ(ではない) - 2016.08.30 Tue





先週日本に行く前日に
突然iPhoneが壊れて買い替えたのですが
(詳しくはコチラで→

その後よく調べてみたら
グアムにも修理してくれる会社があるらしい。

というわけでいちおう
いくらぐらいかかるのかを
Facebookで問い合わせてみました。

便利な世の中だわ~。




201608301.jpg





Lmk? ( ・◇・)



なんだ?

るみこ? (違)


るるるるるる・・・・・

るっく?
Look me?

じゃあKはなんだ?

うーん・・・・・




・・・・・・(;゜ロ゜)ハッ!



そうだ前にこういうのまとめたじゃないの!

・・・と思い出して探してみたら
記事あったー。(→コチラ


Let Me Know でした。ヾ(´ε`*)ゝ




もはや2か月前に書いたことも
すっかり忘れているこんなわたしでも
どうにかなっているので

みなさんの英語もきっとどうにかなるでしょう。
(無責任)








ブログは意外に役立つことが判明。
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~







こちらもボケボケ
「☆つれモナ☆」にGO!







スポンサーリンク

今まさに just about  - 2016.08.29 Mon





わたしは仕事中
同僚から「できた!?」
・・・と聞かれることが多いのです。

毎日せかされているのです。 (・Θ・;)


そういう時キーボードを叩きながら
「はいはいもうすぐっ!!!」 とよく言う。

英語なので Almost!! と言う。

この1語だけで Almost finish とか
Almost there という意味の
Almost! なのだ
・・・ということがわかってもらえて便利。




201608291.jpg




あともうひとつ
わたしがよく言うのは


Just about!!



これも Almost と同じく
「ほぼ」という意味だけど

「なんとかイケそう」とか
「どうにかなりそう」とかいう
ギリギリセーフ感があります。
(なのでわたしがよく使う状況になる)


ところで just about には
「これからやるところ」 という使い方もあって

たとえば電話しようと思ってた相手から
かかってきた時なんかは

I was just about to call you!
(ちょうど今電話しようと思ってたとこ!)

などと言ったりします。



というわけで「夏休みの宿題終わったの!?」
・・・ とお母さんに言われたら

I was just about to do it!
(今まさにやろうと思ってたのにっ!!)

と言ってみるといいですよ。(´艸`)







誰が読んでる設定?(笑)
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~







今週もがんばって行きましょう!
「☆つれモナ☆」にGO!






スポンサーリンク

ぺいじんが聞こえたら - 2016.08.26 Fri




さて無事にチェックインと出国手続きを終え
あとは搭乗を待つばかり。(  ̄3 ̄)~♪

しかしボーっとしていると飛行機に乗り遅れます。


日本行きの飛行機なら
日本語でアナウンスしてくれることも多いですが
海外での乗り継ぎだともちろん英語。

空港では常にいろんなアナウンスが流れているし
やたらエコーがかかったりして聞き取りにくいのですが
もし自分が呼び出されていたらたいへんです。



201608261_201608261102473a7.jpg





あの呼び出しアナウンス
いったい何と言っているのかというと
だいたいこんな感じ。


Paging passenger Ms. Kinako,
Would Ms. Kinako please come to Gate No.32 immediately.


きなこさんきなこさん
至急32番ゲートまでお越しください!

という意味です。
あ、実際は「きなこさん」ではなくて名字で呼ばれます。


paging (ぺいじん)=呼び出し です。
昔なつかしい「ポケベル」のことを
英語ではpager(ぺいじゃー)と呼んでおりました。

かならず paging という言葉で始まるので
「ぺいじん」と聞こえたら呼び出しだな、と思ってください。


immediately (いめでぃえいとりー) は
ただちに!いますぐ!大至急!! という意味。
でぃえいとりー
・・・と、「め」にアクセントがつきますよ。



実はわたくし
搭乗ゲートを間違えていて
ぜんぜん違うところで待っていたため
ガンガン呼び出されたことがあります。ヾ(´ε`*)ゝ

なんだかヒトが少ないなー
空いてるのかなー

なんて思ってた。


そのような失敗のないよう
みなさまお気をつけください。





アテンションプリーズ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~






のちほど更新予定♪
「☆つれモナ☆」にGO!









スポンサーリンク

バゲージを極めよう - 2016.08.25 Thu






飛行機まわりの英語
今回はチェックイン編です。

最近はネットで座席指定ができるので
英会話が苦手な方でも安心。

ていうか、苦手な方はぜひ
事前にネットで座席を決めておきましょう。(・ω・)b
(わたしもやっています)



それでも交渉が必要になった場合
窓側は window please (うぃんどうぷりーず)
通路側は aisle please (あいるぷりーず) でOK。

丁寧な言い方はいくらでもあるけど
とりあえずこれだけ言えれば失礼にはなりません。

むずかしい言い回しで苦労するよりも
失礼にならないカンタンな言い方を覚えるほうが
英検3級としては効率的。(´艸`)




201608251.jpg




さてチェックインの際に

Do you have any check in baggage?
・・・・という聞かれ方をすることも多いのですが
これは「預け入れ荷物はありますか?」 という意味。
スーツケースに入れて預ける荷物です。

これに対して「機内持ち込み」の手荷物は
carry on baggage

この2つ日本語でもちょっとややこしいので
どっがどっちか覚えておくと便利ですよ。



ところで今ちょっと気になって調べてみたら
baggageはアメリカ英語で
イギリス英語では luggage


出たー!!! (*´Д`*)


たしかにNZでホテルのポーターさんに
荷物運んでもらう時などは
luggage と言ってました。


ただし!

baggage claim(ばげーじくれいむ)=荷物を受け取る場所  とか
lost baggage(ろすとばげーじ)=荷物が行方不明 など
飛行機まわりについては baggage で統一されている(らしい)ので
ここはひと安心。(´▽`)






らげーじくれいむ とは言わない(たぶん)
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~







こちらは日本滞在記がはじまるよ
「☆つれモナ☆」にGO!





スポンサーリンク

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

認定されました!

recommend_bnr03.png

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (11)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (27)
お店で英語 (8)
グアム生活 (30)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (98)
職場の英語 (21)
使えるフレーズ (64)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (2)
英語で説明 (2)
雑談 (10)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク