topimage

2017-10

はっぴはろうぃーん - 2017.10.31 Tue








HAPPY HALLOWEEN!!



20171031.jpg





ハロウィーンといえば
子供たちが仮装して

Trick or Treat!!

とか言いながらご近所を訪ねる行事ですが

この Trick or Treat
「お菓子くれなきゃいたずらするぞ!」
と言われてますが
このまま直訳すると

「いたずらを、さもなくば菓子を!」

ということで
この「or」の使い方は
かのパトリック・ヘンリーの名言

「自由を!さもなくば死を!」
(give me liberty or give me death!)

と同じパターンであります。(高尚だわ)


そして Trick or Treat!と言いながら
コドモたちがやってきたら

お菓子をあげながら
Happy Halloween!
と答えるのが正しい対応法であります。


あと大人でも「メリークリスマス」とか
「ハッピーニューイヤー」と同様に
単なるご挨拶として

「ハッピーハロウィーン」
と言ったりしますね。

はろうぃーん の「うぃーんのところ」
強調すると英語デキるっぽい感じになります。






それではみなさんもはっぴはろうぃーん!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~








絶賛予約受付中!







スポンサーリンク









こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!





スポンサーリンク

Thank you ご参加 - 2017.10.30 Mon







皆様、POPコンテストへのご応募ありがとうございました!

いますぐ書店に飾ってもらえそうなコピーが
たくさん集まって、選考に悩んでおります。 (Θ_Θ;)

あとで出版社のかたとご相談のうえ
発表いたしますので、しばらくお待ちくださいませ。



ところでこの
「ご応募ありがとうございました」

このまま英語にすると
Thank you for your application かと思いますが

application だと求人に応募するとか
ビザの申請をするとか
なんかそんな時に使う感じ。


なんとなく「応募」と書いてしまいましたが
今回みたいな時はどっちかというと
「参加」のほうが正しいかなと思うので

Thank you for your participation
(てんきゅーふぉーよーぱーてぃしぺいしょん) 
ですかね?




↓ ただいま予約受付中!

英検3級でもどうにかなる英会話




まあとにかくたくさんの「ご参加」
ありがとうございました。

抽選でプレゼント予定の
「きなこ画伯からの何か」
ただいま鋭意制作中です。


お楽しみに!!!








にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~







スポンサーリンク









こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!






スポンサーリンク

日本語もいろいろ - 2017.10.27 Fri






POPコンテストのご応募、順調に集まっております。
ありがとうございます。

みなさんスバらしい!
どれもすぐPOPになりそうな完成度。

ものすごく気に入ったのもあるんですけど
今まだここに書けませんよねー “o(><)o”くう~!!

日曜日までやってますので
じっくり考えてじゃんじゃん応募してくださいね。
よろしくお願いします。

応募のフォームは日曜まで
一番上に表示されるようにしておきます。



******************



さて。


このあいだ買物に行ったら
レジのお姉さんからいきなり


「日本語っていろんな言葉があるんだって!?」


と言われました。


なので

そうよなにしろ日本には全国47都道府県があって
それぞれ独自の文化があるのですよ
そして言葉もちがうのですよ
だから他の地域の言葉が分からないこともあるのですよ
アメリカ英語とイギリス英語の違いどころの話じゃないのですよ



・・・などとまくしたところ



(゜ロ゜;)エェッ!?


と、ものすごーく驚かれました。




20171027.jpg
全然関係ないけど外国のかたはこういうの見ると Wow! と思うらしいです。
漢字やデザインがすごく日本ぽいらしい。





彼女は日本語はひとつしかないと思ってたけど
どうやら地域によっていろんな方言があるらしいことを知り
心底驚いたのだそうです。


そうだよねー

そういえばわたしたちが英語だのフランス語だのと
一生懸命勉強するのはいわゆる「標準語」であって
実際はいろんな言葉があるんだよね、どこの国も。


という

ちょっとイイ話的な
わりと込み入った会話をしていたわりに

わたしの脳内ではすべて日本語で再生されてしまい
英語でなんて言ったか一切記憶に残っていないのは


これいったいどうしたことか。┐( -"-)┌










記憶はいつも吹き替え風。
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~







スポンサーリンク









こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!




スポンサーリンク

POPコンテスト始まるよ! - 2017.10.26 Thu





***** この記事は10/30まで一番上に表示されます。 *****
        最新記事はこのひとつ下にあります





お待たせしました!
POPコンテストはじめます。

実は当初コメント欄で募集しようと思っていたんですけど
他のひとにコピー見られるの恥ずかしいかな、と思って
↓↓↓特設サイトを用意いたしました。


POPは担当編集者さんが書店に持って行って
飾ってもらえるように交渉するそうなので
まず書店員さんのハートをつかまねばなりません。

なかなかハードルが高いけど
ぜひ皆様のお力添えを!!!



さて気になる賞品ですが


優秀作はPOPに採用!
さらにPOPの現物をプレゼント!!
そのうえ書籍もプレゼント!!!
w(゜o゜)w



そして太っ腹な永岡書店さんより
応募してくださった方全員の中から抽選で10名様に
激カワ2018年カレンダーをわんにゃんセットでプレゼント!



  



欲しい!
わたしが欲しい!


ついでにわたくしからも
10名様に運勢UPまちがいなしの
きなこ画伯渾身のオリジナル作品
を差し上げます。
 
たぶん壁紙とかそんなやつ。(テキトー)
グアムは郵便局が大行列で郵送するの大変なので
ダウンロードできる系のものを考えてます。



というわけで
みなさんジャンジャン応募してください。
締切は10/29(日) の23:59 です。


ご応募は↓こちらから。
うまく表示されない場合は リンクで開きます。
https://goo.gl/forms/LxBeKFUTsiK32VYp2














それではよろしくどうぞ!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~







スポンサーリンク









ウラ話はこちらで
「☆つれモナ☆」にGO!







スポンサーリンク

Amazonの予約はじまりました - 2017.10.25 Wed







*** BREAKING NEWS ***


このブログの本が
いよいよAmazon で予約できるようになりました!

こんな感じです。ρ( ̄∇ ̄o)
クリックするとAmazonに飛びます。




英検3級でもどうにかなる英会話



11月15日発売になっていますが
書店には10日から並びます。

お急ぎの方は書店で!
そんな方いないか。


購入特典として
「Kinako発音(ふりがな)」の完全版がダウンロードできます。
音声じゃなくて、文字です。

音声ダウンロードにしませんか?と言われたんですが
はずかしいのでお断りしました。_(^^;)ゞ

でも大丈夫。
ふりがな通り読めばちゃんと伝わります
と、思います。たぶん。



ところで冒頭の BREAKING NEWS
「ニュース速報」とか「緊急ニュース」みたいな意味です。

そういえば日本のテレビみたいに
アラーム音と共に画面のうえのほうにニュース速報が出るって
ニュージーでもグアムでも見た記憶がないけど
(緊急時にL字型画面になるのはあり)

あれは便利なシステムだと思います。
ドキッとするけど。



それではよい1日を!(* ̄▽ ̄)ノ~~








明日はPOPコピー募集はじめます
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~







スポンサーリンク









書籍化ウラ話はこちらで
「☆つれモナ☆」にGO!









スポンサーリンク

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

認定されました!

recommend_bnr03.png

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (11)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (27)
お店で英語 (8)
グアム生活 (30)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (98)
職場の英語 (21)
使えるフレーズ (64)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (2)
英語で説明 (2)
雑談 (10)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク