topimage

2017-11

どうにかなってきたからダメ - 2017.11.07 Tue






ニュージーランドでガイドをしていた頃
「なんちゃって通訳」としていろんな所に行きました。

プロの通訳さんを雇うととても高いので
まあそこまで必要ないけど
ちょっと英語話せるひとに来てほしい
・・・ぐらいの時に出番となるわけですが

当時は今よりもっと英語ができなかったのに
よくもまあいけしゃあしゃあと出て行ったもんだ、と
われながら恥ずかしい限りです。(/ω\)


もちろん事前に勉強はするのですが
正直なにをどこまで勉強すればいいのかわからず
本来 テキトー 楽天的な性格のため
まーどうにかなるでしょ ヽ( ´ー`)ノ と
結局いつもぶっつけ本番で

そして結局いつもどうにかなっていた。

そうなんですよ、自分で言うのもナンですが
わたしはとにかく本番に強い。
そして運がいい。

だからたいていのことはどうにかなるので
だから学習しないんですよ。( ´△`)

どこかで痛い目に遭えば奮起して猛勉強するかもしれないけど
幸か不幸かいつもどうにかなっちゃうのでね。
(・・・というダメ人間にありがちな言い訳)



20171107.jpg



というわけで timber です。

ニュージーランドは意外に林業が盛んなので
そっち系の視察などもけっこうあります。

で、森とか伐採現場とか製材工場などを見学し
その説明を(なんちゃって)通訳するのですが
やたらと timber という単語が出てくる。


timber って何だ!? (・Θ・;)


今ならスマホでちょちょっと調べられますが
当時はまだ「電子辞書」の時代だったもので
しかもそんなもの堂々と出して調べるわけにもいかず

あ~ティンバーね(  ̄3 ̄)~♪

みたいな顔してましたけど汗だくでした。

でも話を聞いてるうちに
たぶん木材(材木)だな という野性の勘が働き
ホラやっぱりどうにかなっちゃった、というお話。

ていうか timber も知らないレベルで行ったの!?
と、今思い出しても冷や汗が止まらないお話であります。 (-"-;A ...



そんなわたしがどうにか作った本がいよいよ発売!
(うまいことつなげたつもり)


(Amazonでは15日発売)



POPコンテスト当選者の皆様には
昨晩メールをお送りいたしました。
さっそくご返信いただいた皆様ありがとうございます。
まだ届いていない方はチェックしてみてください。


+++業務連絡+++
キーちゃん さん、くっきーさん
お送りしたメールが戻ってきてしまいました。
恐れ入りますが donikaeigo☆yahoo.co.jp までご連絡ください。
(☆をアットマークに代えてください)






発売まであと3日!)゜0゜(
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~







スポンサーリンク









こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!






スポンサーリンク

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (11)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (27)
お店で英語 (8)
グアム生活 (30)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (95)
職場の英語 (21)
使えるフレーズ (64)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (1)
英語で説明 (2)
雑談 (10)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク