topimage

2017-11

英語ブログはじめます - 2016.04.11 Mon





皆様 はじめまして。
きなこ と申します。 |^・ω・)/
5年ぐらい前からグアムに住んでいます。

☆つれモナ☆  という
くだらないブログを長いことやっておりますが

このたび海外生活(だいたい)20年を機に
英語ブログをはじめました。


といっても英語で書くわけでも
受験に役立つ勉強法でもなく
ペラペラになれる秘訣でもないので
このブログを読んでも
決して英語は上達しません。
(すみません)

英語の国で暮らしている
日本人のわたしが毎日
へえ! w(゜o゜)w とか ほお! ( ゜o゜)
・・・と思ったくだらない話を
くだらなく綴っていくだけなので

こんなダメ人間でも
どうにかなるもんだなあと
少しでもやる気スイッチを押せたらコレ幸い。



201601241.jpg




それでは自己紹介がわりに
わたしの略歴を。


1995年にワーホリでニュージーランドへ
その後永住権を取って2011年まで
北島のオークランドに住んでいました。

途中2年間ぐらい
南島のクライストチャーチにも滞在。

そして2011年にグアムに引越し
現在に至ります。

1995年当時の英語力は
旅先のレストランで注文できるぐらい
・・・というビミョーなものでしたが

通訳とか視察のお手伝いなどのお仕事も
なんとかできる程度の英語力に成長しました。

現在はグアムでオフィスワーク中。
職場では英語と日本語が半々ぐらいです。


TOEFLとかTOEICは受けたことがなくて
持ってる資格といえば
中学生の時に取った英検3級だけ。 ヾ(´ε`*)ゝ

小さい頃からずっと海外に住んでみたくて
海外に住んだら英語なんか
すぐペラペラになると思っていましたが

そんなのちゃんちゃら甘かったです。

しかし住んでると否が応でも
英語でなんとかしなきゃならない場面があります。

たとえば車のバッテリーがあがったとか
ガス台が壊れたとか水漏れしてるとか
ハチに刺されたとか犬が下痢しましたとか
隣の家がうるさいとか洗濯機が動かないとか
色違いはありますかとか柔軟剤売り場はどこですかとか

・・・まあそういうたぐいのことです。

日本語なら小学生でも言えることだけど
英語だといちいち大変。ε=( ̄。 ̄;)

わが家はオットも日本人なので
主婦であるわたしが慣れない英語で
どうにか切り抜けて行かねばなりません。

さあどうする!

どうするわたし!!!


・・・という日々の経験を
ぼちぼち書いていこうと思います。


それではどうぞよろしくお願いします。m(__)m





ランキングにも参加してみました
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村


英語 ブログランキングへ







グアム情報満載の「☆つれモナ☆」 もよろしくね♪
20160410.jpg
こんな犬がお待ちしております。







スポンサーリンク

● COMMENT ●

つれモナファンです!

英語、とても興味があります!
中学生のとき馬鹿でも受かると言われ受けた英検5級に落ちた真性の馬鹿ですが。
生活で使える英語、楽しみにしてます!!

待ってました!

祝、新ブログスタート‼︎
きなこさんの英語ネタをおもしろーい、って毎回楽しんでいました。
そんな私には英語ネタに特化した新ブログスタートはグッドニュース。
これで私の英語勉強スイッチもぽちっとONになりますように。
最近の私には小さなヨロコビ(スイマセン)でもとても貴重。
『つれモナ』とのあわせ読みでしあわせ倍増。
ありがとうございます。

社長がご健在の時からつれモナの読者です。当時は社会人成り立てでしたが、今やOL12年目、2児の母です。

英語で有名な大学を出てTOEICもそこそこな点数を取りましたが、仕事でもあまり使わないためまーったく英語が出来なくなりました…。

つれモナでの英語コーナーも好きなので、こちらも楽しみにしています♪

ちなみにきなこさんのイラストも好きです(´∇`)

楽しみです(≧∇≦)

コソ読みとも言われるつれモナブログ愛読始めて9年w
さっそくこちらもお気に入り登録完了です(^^)v
アタシもきなこさんのイラスト大好きです!!
無責任な対応のおねいさんとか強面のポリスマンとかww
これからも愉快にがんばってください♪

ドメインに

<どーにか英語>というドメインに爆笑しました!
さすがきなこさんです

更新楽しみです

最初のころの失敗談や日々の英語の苦難をこうやって乗り越えましたみたいなお話をお聞きしたいです

たまにつれモナでコメしていますが、ほぼ読み逃げで何年も。
英語はしゃべれるようになりたい!だけど、外国の方を前にするとなんかにやにやしちゃうんです(失礼)。
でも英語ネタは大好きですので楽しみにしています。

新ブログ開設おめでとうございます!
英語はいつも赤点スレスレwでしたが、きなこ先生のエピソード楽しみにしています!!

つれモナ長年楽しませていただいてます。私も英語圏ではないですが海外暮らし(13年)なので、海外あるあるエピソード楽しみにしてます〜

楽しみです♪
40代の今でも英語理解できたらな~なんて日々思う事もしばしば。
東京オリンピックもある事ですしね~
きなこさんのブログで英単語1つでも多く覚えられたらうれしいな~

つれモナからきました。
英語大好きなんですけど、外人さんと結婚した友人を
退職してから3年たつのに、未だに家に呼べません。怖くてw
少しは勉強しようかなと思っていますが。
ブログ楽しみにしています。

ずっと・・・

『海外で生活するなんて、凄いな~!英検3級の私がブログを読むなんて、おこがましいわ・・・これがバレたら、蹴られるかもしんない・・・』と思っていたのですが、きなこさんも私と同じだったとわ!!!感激です!!!こちらも是非、読ませて頂きます。
・・・でも流石に高校の時に赤点寸前で、先生に泣きついて単位貰った(担任が英語教師だったので・・・)とは言えない・・・言えやしないよ・・・。

興味津々!!!

新ブログ開設おめでとうございます!
つれもなブログをいつも楽しく読んでいます!
時々出てくる英語のフレーズは海外旅行先で重宝しました!
こちらのブログも楽しみにしてます~(*´∀`)

社長がいらしたときからブログを
楽しみに拝読していました。
私も 海外で犬と暮らしていたので、
『ある!ある!』と思うことも多く とても楽しませていただいています。
英語ブログも ワクワクします!嬉しいです。更新楽しみにしています。

楽しみです

Mr.Kinakoと読んでいました
英検3級以下ですけど楽しみにしています

楽しみです♪

英語圏、英語、外人あるある話楽しみにしています。
よろしくお願いします(*^^*)

やった~^^

10年以上つれモナ楽しみに読ませて頂いています。毎日見に来てますが^^コメント書いたのは1-2回くらいですみませんすみません。きなこさんの日常ハプニングと戦うブログが大好きです^^ゆるく頑張ってなんとかなっちゃうところに勇気をもらってます。こちらのブログも楽しみにしてます!

待ってました。

ツレモナ読者です。私も5年前まで仕事でカナダに住んでました。仕事英語はなんとかギリギリやってましたが、生活立ち上げ、日々の暮らしでは、凄く英語に苦労しました。コドモでも話す当たり前のコトが、どう言えばいいかわからない…。日々発見でした!新ブログ楽しみにしてます!

donikaeigo

きなこさん
donikaeigoたのしみですね。
SUPもやりたいと思っていたのに、先越されちゃいましたしね。
つれモナ同様UPが待ちどうしいかも。
英語は全然ダメですが同じくGuahan在住です。

本でも出せそうなタイトルですね!
私、やる気はあるけどスイッチがナカナカ押せません。更新お待ちしております
(・ω・)ゞ

待ってました!

楽しみです♡

きなこさん、楽しみにしてますね〜!

私もとても楽しみです~。

つれモナ同様、拝読させていただきまーす

お返事です

うわー、1回目からこんなにたくさんコメントありがとうございます。
うれしいなあ。
つれモナ続けてきてよかったなあ。
みなさんどうぞよろしくお願いします。"(@´▽`@)ノ"""




>ぶたたさん
英検て5級もあったんですか!知らなかった!w(゜o゜)w
でもそんなの関係ない!(古)


>momoさん
スイッチ押せますかね、押せましたかね。((o(б_б;)o))
がんばってやってみますのでよろしくお願いします。


>Tomokoさん
社会人になりたてだったかたが、今や2児の母とは感無量ですなあ。
それに引き換えわたしはいったい何をやって来たんだ。。。。(泣)


>ももこさん
よろしくお願いします!


>そらさん
こっちのブログにもイラスト登場しますよ。
そういえば絵はちっとも上達しない。。。


>さおりさん
気がつきましたか!ドメイン。(笑)
失敗談山ほどあります。一生書き続けられます。


>さやさん
英語はちょっと話せるとだいぶ面白いですよね。
話せなくてもなんとか通じちゃうけど。


>七の人さん
私なんか数学はいつも赤点でした。
それでも人生は続くのであります。。。


>まるさん
海外あるある、いっぱいありますよねー。
日本の快適さをしみじみ感じますね。


>おいこさん
そうですよ、東京オリンピックでボランティアやりましょうよ。
ていうか私もやりたいですよマジで!


>ジャスミンさん
呼びましょう!щ(゜ロ゜щ)
とりあえずお友達がいるんだから大丈夫です!


>通りすがりさん
わたしの担任は数学の先生で、いつも20点ぐらいしかとれなかったので
ある時「きなこさん英語はできるんだね」と驚かれました。


>Hey Jさん
海外旅行で使えましたか!?
それはうれしい!ありがとうございます。


>りおさん
犬がいると海外でもなんとなく落ち着けますね。
犬がいなかったらいつまでも馴染めなかったかも。。。


>たまさん
やだ、MsですよMs!
よろしくお願いいたします。


>まるちゃんさん
あるある話いっぱいありますよー。
よろしくお願いします。


>ゆっきぃさん
戦ってますよ。(笑)
ホント戦ってるなあ、毎日。


>Tinaさん
ホントちょっとしたことが言えなくて苦労するんですよね。
おかげでいろんなアプローチ方法を見つけました。ヾ(´ε`*)ゝ


>bluclugum さん
SUPめっちゃ楽しかったですよ!
グアムの英語はなかなか難しいです。(泣)


>むみさん
押します!((○=(▼▼メ)
ていうか切羽詰まらないとなかなか押せませんよねえ。


>ソラさん
よろしくお願いします!


>こぱんださん
ありがとうございます!


>ななっしさん
よろしくお願いします。


>みかんオーナーさん
ありがとうございます!素敵なお名前♪


きなこさん、新ブログ開設おめでとうございます!英語ネタ、興味深々です。チェックチェック!

初めまして!

つれモナから飛んできました!
(モナカくん大好きでした)
きなこさんの体験談、海外で上手く生き抜く術を教えて下さい♡(°´ ˘ `°)/
実は私も以前から海外が好きで、旅行だけで物足りず~去年グアムのタムニングにコンドミニアム買っちゃいました!
微妙な英語力での手続きは大変過ぎた!
けど、私の小さなお城です(◍˃̶ᗜ˂̶◍)ノ"
今は年間3,4回しかいけませんが、将来住めたらなぁと思ってます。(努力、忍耐どれも苦手なので~ゆるく)
なので、これからますますブログ楽しみです(^-^)
どこかでアイスくんとすれ違ったら嬉しい
ヾ(๑ㆁᗜㆁ๑)ノ"

同じ英語でも...

きなこさん初めまして!
つれモナからこちらへ流れて来ました読み逃げ専門(笑)の、るなです。オークランドに住んでます。

きなこさんも昔カナダにいらっしゃいましたよね?私も若かりしころバンクーバーに留学してまして、数年日本で働いてからオークランドへ来たんですが、カルチャーショックでしたねえ。それまで積み上げてきた何かがガラガラと崩れた瞬間でした。
友人のホストファザーがインバカーギル出身で、それには悪戦苦闘しましたね。特にあちらは訛りが凄いみたいで、ほぼ同じ英語とは信じられなかったです。

会うキーウィたちには、なんでアメリカ訛りなの?と訝しげに聞かれるし(ベタベタのアジア人なのに...と言いたげでした)、いろいろ面倒でしたね。

今でも決して上達したとは言えないのですが、こちらで英語を通じさせるコツは、ヘタに上手い発音で話そうとしないことですね!舌を巻いたりしない、日本人英語の方がフツーに通じますね!

その点、またまた北米圏へ戻ったきなこさんはどうなんでしょう?北米圏といってもパシフィックの人も多い土地柄だから、苦労は少ないなのかな?スペルはウッカリしそうですけどねー!プログラムとかフェイバリットとか。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/1-67baf442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

緊張してナーバス «  | BLOG TOP | 

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (11)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (27)
お店で英語 (8)
グアム生活 (30)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (95)
職場の英語 (21)
使えるフレーズ (64)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (1)
英語で説明 (2)
雑談 (10)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク