topimage

2017-12

夏だけどfreezing - 2016.08.18 Thu




日本では省エネとかクールビズとかで
クーラーの設定温度を28℃にしましょう!
・・・などと言われていますが

グアムではどこもガンガンに冷やしていて
わが職場も例にもれずいつも寒い{{ (>_<) }}

寒いを通り越してもう手がかじかむレベル。

手がかじかんでキーボードが打てなくなったり
あまりの寒さに眠気が襲ってきて
「寝ちゃダメだ、寝ちゃダメだっ!!」と
雪山のように言い聞かせたり。

まあ眠いのはいつものことですけど。ヾ(´ε`*)ゝ




201608181.jpg





なのでやや空調の行き届かない
トイレに暖を求めて人が集まります。(笑)


そこで「寒いよねー!」 と言いたい。


そんな時は

Freezing!!! (((゛◇゛)))


が便利です。


冷凍庫=freezer のフリーズ。
「凍えるような寒さ」という意味です。

very cold! と言うよりも
「マジで寒い感」が伝わってくる。


当たり前ですがエアコンが効きすぎてる時だけじゃなく
本当に寒い冬場にも使えます。
ていうか本来は冬場に使う言葉です。(´艸`)


冬まで覚えといて使ってね!









じゃあ冬に書きなさいよって話。
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~







こちらはホットに更新中
「☆つれモナ☆」にGO!






関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

うちも寒いです!!
外が雨の時は余計に寒く感じます。
寒さに強いローカル達も今日は「Freezing!」って言ってますよ~。

このフレーズ、帰国前に知りたかったです。
何せ冬はマイナス20℃以下が当たり前の地域だったので。
バナナで釘が打てるんです、マジで。
そんな中、犬の散歩に行ってたのが自分でも信じられないですが。

そういえば!

おぼろげな記憶ですみません。

依然、HALLOWEENの季節に、
仮装してよそのおうちに行って、
そこで銃撃された子いませんでしたっけ?

たしかそのとき、「FREEZE」って言われて、
意味がわからなくて撃たれちゃった子いましたよね?

あれと一緒の単語って理解してOKですか?






シンガポールの学生時代、
イギリス人の担任がいつもエアコンを11℃に設定してくださいました。
まさにFreezing!!
「もっと上げてください!」
凍えながらみんなで懇願すると、
「温度を上げるとキミらのアタマは一層鈍くなるだろ!」
と吐き捨てられ、断固拒否。
休み時間にこっそり変えても、授業開始とともにまた下げられます。
常夏の島でユニクロダウンが毎日活躍するとは思いませんでした。

わが家のエアコン、冷房は16℃設定が限界です。
なぜ11℃なんてクレージーな温度設定ができる製品が存在するのか?
どこの製品だったのか?
不買運動をしたいくらい恨んでます。

Freezing!まさに寒さが伝わってくる言葉ですよね。
シドニーでも冬の朝は冷え込むときがあるので、
子どもたちを学校に送る時のママ同士の挨拶は
「Freezing~!」です。

お返事です

>ずらっぺさん
もはや25℃でも「寒い」と感じますからねえ。
オークランドでは15℃で半袖着てたなんて信じられない。


>とちみしさん
マイナス20℃で散歩!!!??? 。。゛(ノ><)ノ
でも犬にとっては40℃より-20℃のほうがいいのか???


>くるくるくっきーさん
そうです。freeze=凍る=動くな! という意味で
よく映画やドラマでも言ってますよね。


>momoさん
だいたい白人のみなさんは体温が高すぎるのですよね!
37℃が平熱なひとたちと一緒に過ごすのは無理だわ~。


>こたこさん
オークランドの冬も寒かった∸。。。
日本の冬よりずっと暖かいんですけどね。(笑)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/103-33c34707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

心配しないdon't worry «  | BLOG TOP |  » don't worry に worry

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

認定されました!

recommend_bnr03.png

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (12)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (28)
お店で英語 (9)
グアム生活 (32)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (100)
職場の英語 (24)
使えるフレーズ (65)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (2)
英語で説明 (2)
雑談 (11)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク