topimage

2017-10

今まさに just about  - 2016.08.29 Mon





わたしは仕事中
同僚から「できた!?」
・・・と聞かれることが多いのです。

毎日せかされているのです。 (・Θ・;)


そういう時キーボードを叩きながら
「はいはいもうすぐっ!!!」 とよく言う。

英語なので Almost!! と言う。

この1語だけで Almost finish とか
Almost there という意味の
Almost! なのだ
・・・ということがわかってもらえて便利。




201608291.jpg




あともうひとつ
わたしがよく言うのは


Just about!!



これも Almost と同じく
「ほぼ」という意味だけど

「なんとかイケそう」とか
「どうにかなりそう」とかいう
ギリギリセーフ感があります。
(なのでわたしがよく使う状況になる)


ところで just about には
「これからやるところ」 という使い方もあって

たとえば電話しようと思ってた相手から
かかってきた時なんかは

I was just about to call you!
(ちょうど今電話しようと思ってたとこ!)

などと言ったりします。



というわけで「夏休みの宿題終わったの!?」
・・・ とお母さんに言われたら

I was just about to do it!
(今まさにやろうと思ってたのにっ!!)

と言ってみるといいですよ。(´艸`)







誰が読んでる設定?(笑)
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~







今週もがんばって行きましょう!
「☆つれモナ☆」にGO!





関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

使えそうです。

コレなんですよ!
私が知りたかったのはまさにこういうの!
こういうちょっとしたひとことって、
私にはとーってもムツカシかった。
だって習わなかったし。
現地でちょっとずつ増やしていけばいいんでしょうけれど、
その時は本筋のやりとりに必死すぎて、
どういう時に使ったものか、
整理整頓できなかった。
きなこさん、今後もコレをシリーズ化してください。
「最短でそれっぽく伝わる」をいっぱい伝授してください。
『きなこさん直伝ノート』を作ろうかしら。
当分日本だから、いつ使うのか不明だけれど。

お返事です

>momoさん
たしかに習いませんよねー。こういうシリーズ、ぜひ続けたいんですけど
ちょっとしたことすぎてなかなか思いつかない(笑) リクエストあればどうぞ!



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/109-da0954ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

LMKはるみこ(ではない) «  | BLOG TOP |  » ぺいじんが聞こえたら

スポンサーリンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (15)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (10)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (27)
お店で英語 (8)
グアム生活 (28)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (93)
職場の英語 (20)
使えるフレーズ (61)
カタカナ英語 (16)
ニュースの英語 (19)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (1)
英語で説明 (2)
雑談 (4)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク