topimage

2017-12

can you ? は要注意 - 2016.09.02 Fri






日本に住む外国人が語る!
イラッとする日本人の失礼な言動5パターン


・・・という記事を読んでみました。
(ちょっと古くて2013年の記事です→


どれもなるほどー、と思うようなことですが
なかでも 「できる?」 と聞く
というのはわりとやってしまいがち。

外国人を相手に何を話したらいいかわからない時
とりあえず「納豆食べられる?」「梅干し食べられる?」
「正座できる?」「お箸使える?」 「温泉入れる?」

などと
怒涛のような「できる?攻撃」をしてしまいがち。


わかるわかるー。(*-ω-)
そういうの聞いとけば話も続くしね。




20160902.jpg




でもそんな時
Can you eat UMEBOSHI? と聞いてしまうと
たしかにちょっとイラッとされるかもしれません。

これ別に日本人ばかりではなく
稀にわたしも英語で聞かれることがあって
やっぱりイラッとするのでよーくわかります。


聞く側としてはもちろん他意はなく
「梅干し食べられる?」=梅干しOK? (大丈夫?)
・・・という意味合いなんですけども

Can you~? と聞かれると
「それをする能力があるのか?」
と聞かれているような気がするのです。

なのでもし自分が梅干し苦手だったとすると
この問いに対する答えが
No, I can't. =梅干しを食べる能力がない
になってしまうので

そんな能力なくてどうもすみませんねえ!( ̄‥ ̄)=3
・・・という気になる(時もある)。

だからイラッとするのです。



じゃあなんて聞けばいいのかというと

Do you like UMEBOSHI?

めっちゃシンプルですけど
実は Do you like? かなり使えるのです。

梅干し好き? と聞けば好きとか嫌いとか答えるので
わたしも好き、とか酸っぱいよねーとか
カリカリ梅は好きだけどねーとか
いろんな方向に話を広げられます。


他にも
Have you ever tried ONSEN? (温泉入ったことある?)
Are you OK with chopsticks? (お箸で大丈夫?)


。。。みたいな聞きかたをされると
少なくともわたしはイラッとしないし
会話が続けやすいのでおすすめ!












Can you ぽち?
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~









こちらも can you?
「☆つれモナ☆」にGO!







関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

あー・・・きなこさん、、、
UMEBOSHIネタで唾液超分泌ちう( ̄* ̄)

あーその気持ちわかります!イケずな私はそんな時「Yes, I can. But I don't want to」と、口には出しませんが心の中で思ってしまいます(^m^)

英語習い始めの頃、Can you...?はケンカになりたくないなら使わないように、とキツく教えられ、半ばトラウマのようになってます。それに対して、旅行先ではCan l...? を多用してしまいますが、これは大丈夫ですか?つい言いやすくて、
けなーい、けなーい、
と使いがち。

リンク先の記事見ました!「英語の練習がしたい目的で話しかけてくる」ありますねえ。
最近、修学旅行生に「外国人観光客に英語で話しかけよう」みたいな宿題を課す学校が多いようですが
あれ、海外から来る立場になって分かったんですがなかなか失礼きわまりないのですよね。あんまり邪険にするのも可哀想だし・・・

まあ子供だから可愛い、で済ませてくれる人ならいいけど、いきなり知らないこどもの団体に声かけられて、いっぺんとおりの質問に2度も3度も付き合わされるのはいかがなものでしょう。
うちも前回の帰国でつき合わされましたが、会話が成り立つレベルではなく、教科書のダイアローグの朗読に付き合わされる感じでした。まあそれもかわいいんですけど、でも観光客の中にだって変なひともいるだろうから、子供にとってもあんまり安全じゃないのかも?と思ったり。

文字なし英語教材紹介

こんにちは、
私はアメリカ会社であるImage Training English, Inc.のJustin Davidです。絶対英語音痴になれない、文字なし英語教材『イメージトレーニングイングリッシュ』を開発して、今回Makuakeクラウドファンディングサイトで、かなりお得な値引き価格で先行販売します。是非チェックして英語音痴を脱出しようとする方々に紹介して下さいませんでしょうか。

おお、勉強になります。

先日、英語で自己紹介する授業がありました。
アイキャントスピークイングリッシュ。と言った人がいたのですが、
あなたと話たくない、という意味にとられる場合があるので
マイイングリッシュイズプアーのほうがいいと言われていました。


初めまして。

初めまして!!

グアムに住んでるなんで素敵ですね♪

全く英語が話せないので、
海外の人を前にすると緊張して頭が真っ白になってしまいます。

出てくる言葉
Can you…?

使ってたかもしれません!!

とてもお勉強になりました。
また、お邪魔させていただきます。

応援完了です(*^o^*)

お返事です

>tareさん
当たり前ですけどたぶん日本人だけですよね、
梅干の写真で唾液ダダ漏れになるのって。(´艸`)


>社長秘書さん
きぃっ!!((o(>皿<)o)) てなりますよね。
大人げないからグッと抑えてストレス倍増。


>とも。さん
Can I は大丈夫だと思いますよ、自分のことだから。
あなたはできるかしら?ヾ(  ̄▽)ゞ っていうのが感じ悪いみたい。


>結さん
逆に日本語の練習でそんなこと聞かれたらめんどくさいですもんねえ。
それに安全上もたしかに危険がある気がする・・・


>かるめんさん
あ~なるほど! I can't speak English はすごく普通に言ってしまいますよね。
そんな風にアドバイスしてもらえるとありがたいですねー!!


>ひまわりさん
応援ありがとうございます。
また遊びに来てください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/115-27437169
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大寒 awesome «  | BLOG TOP |  » ややこしい reckon

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

認定されました!

recommend_bnr03.png

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (12)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (28)
お店で英語 (9)
グアム生活 (32)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (100)
職場の英語 (24)
使えるフレーズ (65)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (2)
英語で説明 (2)
雑談 (11)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク