topimage

2017-11

大寒 awesome - 2016.09.05 Mon






ニュージーランド生活ごくごく初期時代
いいね! といえば
「べりぐー」か「べりないす」しか知らなかった頃

Kiwi(ニュージーランド人)の男の子に
そういう時は

オーサム!

って言うといいよ♪

と教えてもらいました。



大寒? {{ (>_<) }}



20160905.jpg




awesome です。


もともと は「畏怖の念を起こさせる」
というような言葉だったようですが
すごい!超いい!みたいな意味合いで
アメリカの若い子が使いはじめたみたいです。


ちょっとちがうけど
日本語の『ヤバい』みたいなタイプですかね。(´艸`)


そうそう、『ヤバい』と同様
awesome もスラングなので
日常会話にはじゃんじゃん登場しますが
ちゃんとした場所では使いません。

年配のひとに対しては
あまり使わないほうがいいとも教わりました。

たしかにNZで出会った上品なご婦人方が
awesome! と言っているのは聞いたことがない。
(グアムでは上品なご婦人にお会いしたことがないので不明 ( ̄▽ ̄))


そのへんも『ヤバい』と似てるかも。

awesome のほうがイイ大人も使っている
・・・ような気がしますが
英検3級程度のわたしとしては
あまり冒険はしたくないので

『ヤバい』はヤバいな、と思う状況では
awesome も使わないようにしています。


でもそれ以外のおしゃべりやメールなどでは
とても便利な言葉なので覚えて損なし!








今週もがんばろー( ̄0 ̄)/
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~






「☆つれモナ☆」にGO!

ただいまアンケート実施中!
記事はこちらで→


*修理しないと使えません。(タッチスクリーンが反応しない)








関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

きなこさん、こんにちは。awesomeは私が最近覚えた単語で、ここで取り上げられて嬉しいな。

メジャーリーグでイチローの記録が近づいて来た頃、ヒットを打つイチローにあちらのTVの解説者がAWESOME!と叫んでいました。イチローの姿とawesomeが、鳥肌がたつほどの大寒とも混ざり合い、私の心に刻まれました。これからも決して忘れない表現です。

Awesomeはほんとに若者言葉、ってイメージですね。
気心の知れた同僚との社内メールぐらいなら使います。
Fabulousも似た感じですがどっちかって言うと女性的な言葉みたいでなんかキラッキラしたイメージです。
もうちょっとおとなしめ?な感じではTerrificあたりでしょうか。

きなこさんがブログで紹介してくださったawesome store、表参道に行ったときには必ず行ってます。
そしていつも何かしら買ってしまいます。

awesomeなお店を紹介してくださって、ありがとうございました♪

お返事です

>八朔さん
なるほど!たしかawesomeな状況ですね!!
そうやって覚えた言葉って忘れませんよね。


>結さん
Fabulousと聞くとどうしても「Absolutely Fabulous」のゴージャスなおばさまが浮かんで
あのぐらいにならないと使えないわ、みたいな気になってしまいます(笑)


>makimakiさん
あのお店いいですよねー!!!!!
わたしも帰国したら必ずチェックしに行きます。(´艸`)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/116-547a4da3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

乾杯! はなんて言う? «  | BLOG TOP |  » can you ? は要注意

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (11)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (27)
お店で英語 (8)
グアム生活 (30)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (95)
職場の英語 (21)
使えるフレーズ (64)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (1)
英語で説明 (2)
雑談 (10)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク