topimage

2017-11

イギリス英語とアメリカ英語 (基礎編) - 2016.04.20 Wed




わたしは(基本的に)イギリス英語の
ニュージーランドで英語を覚えて
(いちおう)アメリカ英語のグアムに引っ越してきたので
この違いにとても苦労しています。

6年目となる今でも。(´・ω・`)


・・・という話も
このブログではたくさん書いていきたいので
今回はまず基本情報編。



そもそもアメリカ英語とイギリス英語は
どんな風にどのぐらい違うかというと

あくまで個人的な感覚ですが
関東と関西の言葉ぐらい違う(と、思う)。

わたしは東京出身なので
大阪弁で話されても理解はできますが

なじみのない言葉が出てきたり
イントネーションが違っていたり
言い回しがピンとこなかったりして
心の底からわかる~!とは言えません。


そのへんがアメリカ英語とイギリス英語の違いに
ちょっと似てるような気がします。



2つの英語の違いとして
よく言われるのが階数の数えかた。


アメリカ英語では日本と同じく
下から1階、2階・・・と数えますが

イギリス英語では一番下の階のことを
Ground Floor (グラウンドフロアー) とか
Lobby Floor (ロビーフロアー)などと呼びます。

そして日本で言う2階が First Floor
つまり1階。

以後1階ずつズレていくのです。


その他たとえばガソリンのことは
アメリカ英語で gas(oline)、イギリス英語だと petrol とか
フライドポテトはとfrech fries (アメリカ) と chips (イギリス)
エレベーターはアメリカ英語で、イギリスでは「リフト」だとか


とにかくありとあらゆる場面で違う。



160303_20160321133954dbc.jpg
「くだらない!」という時も 「Rubbish!! ┐( -"-)┌」って言います。




さらに「関西ことば」の中に
大阪弁や京都弁などいろいろあるように

いわゆるイギリス英語の中にも
クイーンズイングリッシュからロンドンの下町ことば
アイルランドやスコットランドの英語

そしてニュージーランドやオーストラリアの英語など
多種多様にわたっています。
(ニュージーランドとオーストラリアの英語も違う)


アメリカ英語もニューヨークとロサンゼルスでは
ぜんぜん言葉が違うらしいし(よく知らないけど)
人種や階層によっても異なるらしい。

というわけで
わたしが知っているのは
イギリス英語のジャンルに属する
ごく一部のニュージーランド英語と

アメリカ英語のジャンルに属する
ごくごく一部のグアム英語なので

え~違うよー!
・・・と思うことも多々あるかと存じますが

あくまで「わたし周辺の英語」
ということでご理解いただければコレ幸いです。










ランキング参加中!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ







関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

そうですよね。私は中学は関西でイギリス英語、高校から
東京でアメリカ英語になりました。

今もそうかどうかは知りませんが、結構戸惑ったのを
覚えています。

きなこさん こんにちは。
スコットランドに住んでいた頃、アメリカから転勤してきた日本人ご夫妻が、全く言葉がわからないとおっしゃってました。イングリッシュではなくスコテッシュですから余計に…
私はエジンバラの近くに住んでいたのですが、エジンバラの人からするとグラスゴーは訛っててわからないそうです。秋田出身の母は津軽弁を難しいと言い、宮崎出身の夫は鹿児島で道を聞いたけどわからなかったーと言ってました。
アメリカ英語とイギリス英語ではスペルも違いますもんねぇ。難しいです。

超低レベルな英語な私。

初海外のケアンズ行カンタス便で
「ミートORサーモン?」
が「ミートORガンモ?」に聞こえました。


きなこさん何時も楽しみにしています。今日もあ~なるほどねと感心しました!英語が堪能な方でも、所変われば英語が分からないんだったら、英語の出来ない私は、目の前の英語を頑張ろうと背中を押して頂いた気がします。

お返事です

>ジャスミンさん
意味はわかるんだけどピンとこないんですよね。
あと聞き取れない!関西弁もアメリカ英語も。(笑)


>mSamさん
NZも南のほうはスコティッシュのかたが多い街があるんですが
ほぼ聞き取れませんでした。ところでエジンバラと言えばベイシティローラーズ!!!


>レノママさん
「サマン」みたいな感じですよね、サーモンて。
サーモン、て言っても通じなくて困る。


>ももママさん
日本語にいろんな方言があるみたいに、英語もさまざまですよ~。
インド人の英語とかもうすごいし。押しも強いし!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/12-e8908d11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Ms. Kinako ってどうですか? «  | BLOG TOP |  » MR.BEANがおともだち

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (11)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (27)
お店で英語 (8)
グアム生活 (30)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (95)
職場の英語 (21)
使えるフレーズ (64)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (1)
英語で説明 (2)
雑談 (10)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク