topimage

2017-10

少々お待ちくださいは英語で? ~その2~ - 2016.10.13 Thu




電話中の「少々お待ちください」は
Hold on とか One moment とか言うよ
っていう話を書いたばかりですが (→

もう1個ありました!

さっき仕事してて思い出した。ヾ(´ε`*)ゝ




Kindly hold. です。



ニュージーランドではあまり聞かなかったけど
(気づかなかっただけかも)
グアムに来てからものすごくよく聞きます。

なのに忘れていた。(笑)




20161013.jpg





Weblio辞書で調べてみたら(→
電話での対応時に使う表現(丁寧な表現)

・・・だそうです。

知らなかった!!

電話口でいきなり
かいんりーほーうど! と言われて保留にされるので
なんか愛想ないわねーと思っていたのですが
丁寧な表現だったとは。

周りの同僚も使っているけど
けっこう事務的な感じです。

丁寧なのか。(しつこい)


日本人としてはどうも
もうちょっと文章になっているほうが
使いやすい感じしませんか?


でもまあとにかく Kindly hold は
失礼ではないということがわかったので
わたしも今度から使ってみようと思います。

・・・と、今ちょっと練習してみたけど
意外に言いにくい。
かいんりーほーうど。


明日使ってみよう。p(´∇`)q









ランキング参加中!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~
















こちらもどうぞよろしく
「☆つれモナ☆」にGO!






関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

日本語の場合

「おかけ頂いたお電話で申し訳ございませんが,」と,前置きがありますね。

お返事です

>Kazzさん
ほう!!そんな風に言うのですね。覚えておこう。
イイ年して日本語のマナーが怪しいわ私。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/146-6ae693e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ありがとう Ta «  | BLOG TOP |  » 叫ばないでおごるshout

スポンサーリンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (15)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (10)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (27)
お店で英語 (8)
グアム生活 (28)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (93)
職場の英語 (20)
使えるフレーズ (61)
カタカナ英語 (16)
ニュースの英語 (19)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (1)
英語で説明 (2)
雑談 (4)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク