topimage

2017-09

レストランで Excuse me - 2016.10.24 Mon





先日の記事で(→


日本とちがって「すいませーん!」などと呼んだりしないので
追加注文や用事がある場合は
「How's everything?」などと話しかけられた時に頼みます。



・・・と書いたら
くるくるくっきーさん から


「すみませーん」って言いたいときは、
「エクスキューズ」でいいですか?



というコメントをいただきました。


Excuse me でOKですよ。
ただし発音は「すきゅーずみー」ぐらいで。

「ちょっとすみません」という意味の
excuse me は 「すきゅーずみー」と
ささやくぐらいでちょうどいい感じだと思います。


逆に映画とかでよくあるじゃないですか
失礼なこと言われて「なんですって!?」と
聞き返す時、ああいう時は
えくすきゅーずみー!とハッキリ言うといいみたいです。


そんな経験ないけど。ヾ(´ε`*)ゝ




20161024.jpg





レストランで「すきゅーずみー」の使い方としては

(1)まず用事ありげにウエイトスタッフと
目を合わせるようにがんばる

(2)目が合ったらそっと
顔あたりまで軽く手を挙げて合図する。

(3)「すきゅーずみー」とささやく。

相手に聞こえなくていいです。

歌い終わった歌手が
「ありがとうございました」と口だけで言う
あの感じあの感じ。(´艸`)


今度ぜひやってみてください!









今週も役に立ったり立たなかったり
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~
















こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!






関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

レストランで手を上げて「すみませーん」、は、あんまりマナーとしてよろしくないようですね。
来た当初、知らなくてガンガンやってたよ(笑)
なので「目を合わせるよう頑張る」わかる〜。お店の人も、他の用事の途中かもしれないので、やたら呼び止めちゃいけないのですね。
まあ、ぼーっとしてるとか、お喋りとかばっかりしてるんだったら言ってもいいかなーって思いますが。

ありがとうございました!

きなこさん、ありがとうございます!

すごいわかりやすかったです。

日本人はプリーズプリーズばっかり言うので、
プリーズのかわりに、エクスキューズを使うと、
英語慣れしてる人みたいに思われるよ。

って聞いていたので、海外旅行に行ったとき、
大声で叫んでおりました。
だから、なんか嫌な感じだったんですね。
なんでだろう・・・ってずーっと思っていました。

しっかり使い方を間違えていたんだなぁ・・・
誰だ! わたしにうそを教えたのは!

これからもきなこ先生に教えてもらって、英会話を学びたいです!
どうもありがとうございました!

演歌歌手・・か?

>歌い終わった歌手が
「ありがとうございました」と口だけで言う
あの感じあの感じ

↑思わず、うれし泣きするほどツボはまりでござんしたd('-^o)

日本ではどうなんでしょう?

生まれも育ちも関西です。
東京に引っ越した友人に会いにいって、
お店で一緒に食事をした時、
「こっちのひとって『すいませーん』って呼んだりせえへんで」
と、教えられました。
店員さんと視線を合わせ、目で呼ぶねん、と。
大都会育ちのきなこさん、
そうなんでしょうか?
英語と関係なくってスイマセン。

すきゅーずみー!ああそうだ、そうなんですね~。
えくすきゅーずみーだと、どんなに丁寧に言おうが控え目だろうが
何となくビミョーだなと思っていたので。
ああすっきりした!きなこさんありがとうございます。

お返事です

>結さん
こっち見ろ!! って思う時もありますよね!
わざと無視してんだろコラ!ていう店とか。(笑)


>くるくるくっきーさん
お店の雰囲気というか格(ファミレスか高級店か、とか)にもよるんですけど
まあ「いいほう」を基準として覚えているほうが失敗がなくて便利ですよ!


>アストリッドさん
あの感じですよ、まさにあの感じ。
ピッタリした例が見つかってとても気持ちいい!


>momoさん
実はわたしも呼びません。近くを通った店員さんを呼び止める程度。
同席した人に「すみませーん!」されるとビクッとする。


>lovehoundさん
最初に母音が来るとハッキリ発音しなくちゃならなくて
それでちょっときつく聞こえるのかも、と思いました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/154-ced813b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

英語の名前をつけてみよう! «  | BLOG TOP |  » 求人するなら NOW HIRING

スポンサーリンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
わたしと英語 (15)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (38)
ニュージーランド生活 (10)
映画・音楽・テレビ (7)
今日の単語 (26)
お店で英語 (8)
グアム生活 (25)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (90)
職場の英語 (20)
使えるフレーズ (58)
カタカナ英語 (15)
ニュースの英語 (18)
旅の英語 (17)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (1)
英語で説明 (2)
雑談 (3)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク