topimage

2017-10

upset stomach とはいったい - 2016.10.26 Wed






獣医さんで薬をもらった時に
「コレはすごくいい薬だけど
upset stomach になりがちだから」

と、胃薬(人間用の)を一緒に
飲ませることをすすめられました。


この upset stomach ていう言葉
(人間の)お医者さんでもよく使うんだけど
いったいどういう症状のことを指すのか
わたしはいまだにピンときません。

海外生活20年ですのに。(;´д`)



20161026.jpg





そもそも upset とは
混乱するとか悲しいとかイライラするとか
なんだかものすごくいろんな意味があって
ややこしいといえばややこしいんだけど

I was so upset.
と言えば

すべての下向き↓の感情を一言で表せるので
便利でもあるのです。

英語のひとはこのupsetを
ものすごくよく使う。
毎日いろんな場面でバンバンでてきます。


で、upset stomach もこれと同様
なんか胃の調子が悪い、という
全般的に下向き↓な感じのことを
ザックリ表す言葉なのですが

それは「胃が痛い」のか「ムカムカする」のか
それとも「胃もたれ」なのか。

upset で片づけずに
ハッキリさせたい日本人なのであります。






<今日の単語> upset
※クリックすると別窓でWebio辞書が開きます。






stomach は「すとまっち」じゃないよ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~

















こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!






関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

いつも楽しく読ませていただいております♪

突然ですが(*´꒳`*)
時々、英語の発音をカタカナで書いて下さってますよね。
私は英語全然ダメなので(;_;)単語を読んでも発音が分からなかったりするので、こう書いて、こんな風に発音するんだーと勉強させてもらってます(^^)

それで、ですね、
急に、ヒラリークリントンって、どんな風に発音するのが正しいのか、気になりまして(*^^*)
マイケルだと、マイコーとか
オバマだと、ぉばーまーとか。
ヒラリークリントンってどんななのかしらー?なんて。
よろしければ教えて下さい╰(*´︶`*)╯♡

海外へ行ったら「stomach」という言葉を使うことになりませんように・・と思ってました。
胃の弱い私は、日本語ですらその時の自分の胃痛を表現できないんですから。
しかしアバウトな感じでも薬は処方されるんですもんねー(汗)

stomachache はキリキリ刺すように痛い。痛みに集中している感じで
Upset はむかむかするとか、吐き気っぽい、気分的が悪い、みたいなイメージですかね。Nausea的な?
(いつものことですが)イメージですけど。

薬の説明書では見かけるけど、使ったことのない言葉、「胃部不快感」では?もともとupsetを翻訳した言葉なのかしら…

「I'm upset」は(「I'm angry」とはニュアンスがちょっと違うのですが)、腹が立ったり激昂したりした状態の時に使うようです。例えば、「むかっ!」とした時とか。・・・で、「upset stomach」は、胃が「むかっ!」とした、つまり、「胃がむかむかした」状態を表します。

・・・
すみません、上の説明は嘘です。
アメリカに来た当時、お医者さんから、胃が痛いのではなく、胸焼けしたり、胃がむかむかした状態だと説明されました。
が、こちらの方々がしゃべられているのを聞いていると、胃痛も含めたすべての胃に対する違和感を言い表しているように感じます。

upsetよく使いますよね。
私は子どもの幼稚園でよく言われました。
「今日は午前中〇〇はupsetでね~」とか。
不機嫌になったり、癇癪おこしたりすると言われましたね。
意味が多くて便利ではあるけど、細かい感情がわからないんですよね。

お返事です

>naoさん
このコメントのおかげで私も調べることができました。
今まで全然気にしてなかったので目からウロコです。ありがとうございます!


>せなさん
stomach に自信がないときは「tummy」(たみー)がいいですよ!
おなか全体を指す幼児語(ぽんぽん、みたいな)ですけどオトナも使ってOK!


>結さん
そうですね、わたしもなんとなくそんな感じのイメージです。
いつもながら漠然としておりますが。(笑)


>へいさん
「胃部不快感」なんていう言葉、初めて聞きました!
たぶんまさにそんなことなんでしょうね。


>新さん
I'm upset ってオロオロしてるような時もつかいますよね。
胃がオロオロするのかしら。。。。


>こたこさん
「かんの虫」みたいなことですかね!?
かんの虫自体よくわかっていませんが。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/157-7a1fa074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

応募するなら APPLY WITHIN «  | BLOG TOP |  » 英語の名前をつけてみよう!

スポンサーリンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (15)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (10)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (27)
お店で英語 (8)
グアム生活 (28)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (93)
職場の英語 (20)
使えるフレーズ (61)
カタカナ英語 (16)
ニュースの英語 (19)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (1)
英語で説明 (2)
雑談 (4)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク