topimage

2017-12

困っていたら Are you OK there? - 2016.11.15 Tue





ここ数年帰国するたびに
外国人観光客が増えてるなー
。。。ということを実感します。

これから東京オリンピックに向けて
ますます増加するのでしょうね。


わたしは旅先でも在住場所でも
海外で親切にしていただくことが多いので
日本に来る外国人のみなさんにも
ついついお節介を焼きたくなる。

そんな時の英語として
よく知られているのは

May I help you?


もちろん全然まちがいではないし
むしろ丁寧で礼儀正しいのですが
なんかちょっと堅い(ような気がする)。



20161115.jpg



もう少しカジュアルで
わたし自身がよく言われるのは

Are you OK there? です。


日本語にあてはめると

May I help you? = 「お手伝いしましょうか?」
Are you OK there = 「だいじょうぶですか?」

ぐらいの違いかなあと思います。

たとえば道端で地図を見て悩んでるとか
切符売り場で路線図を見ながら考え込んでるとか
そんな「だいじょうぶ?」と声かけたくなる時に使うと便利。


ショップの店員さんなどにもよく
Are you OK there? と言われます。
「いかがですか?」 みたいな感じかな。


発音がむずかしい「Are」も「there」も省略して
You OK? でもぜんぜんオッケー。v( ̄ー ̄)v


言葉の通じない外国だと
通行人に声をかけて聞くのも勇気がいるので
先回りしてこう聞いてもらえるとうれしいものです。

わたしもいろんな国で
こういう「お節介」を受けてありがたかった。

みなさんも機会があればぜひ。







ランキング参加中!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~
















こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!






関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

次のやりとりも堅い表現だと,オーストラリアの少年に言われました。
A: Thank you, Kazz.
B: You are welcome!
①はあまり使わず,"That's all right"を使うのだそうです。

ゆ、勇気が・・・

きなこさん、お早うございます。

先週のあるお昼前、私は東京駅の地下で道に迷っていました。

その時、同じく迷っているインド人ぽい旅行者さんに
30代位のなかなイケメンの日本人会社員男性が
まことにスマートに

Can I help you?

声をかけたところ、旅行者さんがたが
「あ~、救われた」感が全開になるところを目撃しました。

ほほぉ~、かっこいいなぁと感動しました。
その後彼らの会話が遠くなりつつも
うまく教えてあげられていたようで、ひとごとながら
ほっとしたものです。

ところで、Kind of と like はどのように
使い分けすればよろしいのでしょうか?
ニュアンスの違いとか・・

どうもよくわかりませんトホホ


私は "Do you need any help?" を一番使いますが、"Are you OK there?" の方が親しみ感じますねー。声かける相手の雰囲気見て、使い分けてみます。

お返事です

>Kazzさん
そうだ、Thank Youと言われた時の返事を
今度まとめてみましょう。ありがとうございます!


>アストリッドさん
そのイケメン日本人もきっと海外でお世話になったんでしょうね。
Kind of とlikeは、ちょっと興味があるので調べてみます。


>社長秘書さん
まったく個人的な感覚ですが、Are you OK?と聞いてもらったほうが
困ってる時なんとなく頼りやすい感じです。(´艸`)

 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/172-83957f47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

wall と fence «  | BLOG TOP |  » おなかいろいろ

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

認定されました!

recommend_bnr03.png

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (12)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (28)
お店で英語 (9)
グアム生活 (32)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (101)
職場の英語 (25)
使えるフレーズ (65)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (2)
英語で説明 (2)
雑談 (11)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク