topimage

2017-12

何階ですか?はwhat? which? - 2016.11.17 Thu






グアムに戻ってきて
ひさびさに出社であります。( ´△`)


わたしの職場は大きなビルの中にあるので
毎日エレベーターに乗るのですが

そういう時乗り合わせた人が
「何階ですか?」
とかいうやりとりあるじゃないですか


それ英語でなんて言うと思います?




20161117.jpg




わたしはなんとなく
which floor are you going?
とか言うのかなあと思っていました。

なぜならNZではエレベーターに乗る機会が
ほとんどなかったので(16年間も!)知らなかった。_(^^;)ゞ


でも which ではなく what なんですね。

what floor? とか
what number? とか言う。


しかしこの会話は小さなグアム島の
さらにあのビルの中にあるエレベーターに
乗り合わせている人たち、という小さな世界なので
英語的に正解かどうかはまったくわかりません。ヽ( ´ー`)ノ

・・・とここまで書いてググってみたところ
やっぱり what floor? が一般的みたいです。

what number? も50%ぐらいの確率で言われるんだけど
ググってもあんまり出てこないので
ちょっと乱暴な言い方なのかもしれません。


丁寧に言いたい時は

What floor would you like?

なのだそうで
旅先のホテルなどではこちらのほうがお上品ですわね。ヾ(  ̄▽)ゞ


ちなみに what でも which でも
どちらでもいいそうですが
which は 「5階?6階?どっち?」 というような時に
what はただ漠然と「どの階?」と聞く時に使うのだそうですよ。


なるほどねー!!! w(゜o゜)w


というわけで今さらながら
what と which の違いが
(なんとなく)わかったようなわたくしです。







ランキング参加中!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~
















こちらもよろしくどうぞ~
「☆つれモナ☆」にGO!





関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

メルボルンのホテルのエレベーターで乗り合わせた男性に what fioor? と聞かれ、思わず「えっと・・」と小さくつぶやいたら8階を押されました。笑い話にもならないお約束の展開でした。

階数もWhatで聞くんですね。
英語はやっぱり難しい・・・。
金額を聞くのにも、WhatとHow muchと
その後に続く言い回しで違うみたいで・・・。
金額なのにWhat?って思いました。
その時は調べて理解したのに、またすぐ忘れてしまうんですよね・・・。

すみません、話がちょっと逸れるのですが、
「エレベーター」で思い出しました。
百貨店のエレベーター内、ドアの上に各階の案内がありますよね。
この間、大阪のあべのハルカス、近鉄百貨店のエレベーターに乗っていて
3階と4階の間に、3.5階があるのを見つけました。
ハリポタの世界のようですねーe-68



お返事です

>ゆいさん
IPPONN!!!!


>こたこさん
金額なのにwhatの例が知りたくて知りたくて震える!


>たらこさん
中2階ならぬ中4階ですね。
なにがあるんでしょう、そこには。。。。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/174-098a6bf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

英語が得意とは «  | BLOG TOP |  » wall と fence

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

認定されました!

recommend_bnr03.png

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (12)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (28)
お店で英語 (9)
グアム生活 (32)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (101)
職場の英語 (25)
使えるフレーズ (65)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (2)
英語で説明 (2)
雑談 (11)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク