topimage

2017-12

英語が得意とは - 2016.11.18 Fri






『英語が得意な国ランキング』
というものが発表されました。(元記事コチラ→

もちろんアメリカやイギリスなど
英語が第一言語の国は含まれていません。


このランキングよると日本は総合で35位
アジアでは19カ国中10位とのこと。

レベルは「非常に高い」「高い」「標準的」「低い」「非常に低い」の
5段階に分かれているのですが
日本は 「低い」 だそうです。(´・ω・`)


・・・と聞いてええ~っ!?と思ったのですが
「低い」とはどの程度の英語力かというと
(あくまでこのランキング上)

・同僚とちょっとした会話ができる
・同僚からの簡単なメールを理解することができる
・観光客として英語を話す国を旅することができる


ああ~、まさにわたしこれだったわ!
・・・と思ったのでぐうの音も出ませんでした。il||li_| ̄|○il||li



20161118.jpg




ちなみにこの程度だったわたしは
ワーホリで語学学校の入学テストを受けた時
「中級(intermediate)」のクラスに振り分けられたので

一般的に「英語が得意」というのは
けっこう高いレベルを要求されるのだなあ。。。


その他のレベル内容は以下の通り。

<非常に高い>
・高度な文章を簡単に読むことができる
・英語のネイティブスピーカーと契約交渉ができる
・社会生活の場面で正しい意味合いを持たせた適切な言語を使用できる

<高い>
・職場でプレゼンを行っている
・テレビ番組を理解できる
・新聞を読む

<標準的>
・専門分野における会議に参加している
・歌の歌詞を理解することができる
・熟知した内容についてプロフェッショナルなメールを書くことができる

<非常に低い>
・簡単な合図を理解できる
・簡単な自己紹介(名前、年齢、出身国)ができる
・海外からの訪問者に基本的な指示をすることができる



・・・・・うわああああ (*´Д`*)

<標準的>すらクリアできる気がしない。
しょせん英検3級だからしょうがないけども。


でもいいのいいの。

プレゼンや契約交渉よりも
「豚ひき肉を半ポンドください」 とか
「どうもだるくて熱っぽいです」 とかを
ちゃんと伝えられるほうが大事なの。

大事なのは「生きてゆく英語」なの。
(負け惜しみ)









今後ともがんばりましょう!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~
















こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!






関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

ちょっと出川さんに弟子入りしてきます。

私も、せなさんに続きます、、、。

怖い…

えぇ!!!
そんなに英語力の基準って高いんですね…
アメリカで大学卒業したのに標準的もいける気がしません(*_*)
バーで使う英語(特に飲酒後)なら自信があるんですけどねぇ…笑

4年間アメリカに滞在。ESLにも通っていた。
そんだけしても非常に低いレベルです。それすら怪しい、、、
まあ、そもそもが中学英語ですら理解していなかった所からのスタートだったので、仕方ないのですが、、

でも生活するのには「生きていく英語」が一番必須だと実感してます。
(私も負け惜しみ)

あ~・・・私8年オーストラリアに住んでも
<低い>がやっとです・・・。
無理です・・・無理です・・・。
私も「生きていく英語」が一番必須だと思ってます!!!(負け惜しみ)

私はコミュニケーションには困らない程度なので自分では標準レベルかと思っていたのですが、なぜか歌の歌詞が理解できません。右の耳から左の耳へ流れて行っちゃう。集中力の問題なのか、それともメロデイに乗るとアクセントがわかりにくくなるのか。なんでだろう。

お返事です

>せなさん
わたしもっ!!!


>なおさん
C= C= C= C= C= C= C= C= C= ┌(;・ω・)┘


>かなかなさん
アルコールが入ると英語うまく話せますよね!
あと怒ってる時ね。(笑)


>とちみしさん
そうですよ、生活する英語のほうが大事ですよね!
そしてそれは中学英語でだいたいまかなえる。


>こたこさん
ねー!わたしなんか20年英語圏に住んでるのに
「低い」のままですよ。まあ努力もしてないんだけども。


>せしぼんさん
わたしもそんな感じなのですが、ある日突然「!!!」と
理解できることがあって、うぉー!! と思う。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/175-42ee7380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

信長様はLord «  | BLOG TOP |  » 何階ですか?はwhat? which?

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

認定されました!

recommend_bnr03.png

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (12)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (28)
お店で英語 (9)
グアム生活 (32)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (101)
職場の英語 (25)
使えるフレーズ (65)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (2)
英語で説明 (2)
雑談 (11)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク