topimage

2017-11

Autumn VS Fall - 2016.12.08 Thu






書こう書こうと思ってるうちに
12月になっちゃったんですけど
この間まで秋だったじゃないですか。(強引)



秋といえばわたしは
Autumn なのですが

アメリカ英語では Fall
どうもいまだに受け入れがたい。


単に気分的な問題ですが
Autumn のほうが秋っぽくないですか?
字面に情緒がある。


アメリカで生まれ育ったら
Fall という文字を見て秋を感じるのかなあ。


そもそもAutumn
フランス語の Automne (おとんぬ)が
語源になっているのだと思います。
英語はそういう言葉がたくさんありますしね。

だからなんとなく Autumn のほうが
秋の日のヴィオロンの的な感じがするのでしょう。


ちなみに Autumn の発音は
イギリス風だとカタカナとほぼ同じ「おとぅむ」と言う感じですが
今アメリカ風の発音を聞いてみたら「あらむ」でした。

これ言われても全然わからないわー。 (´ヘ`;) 




20161202.jpg





ところで Autumn はイギリス英語
Fall はアメリカ英語、という
ざっくりした区分けはあるのですが

イギリス英語圏では(たぶん)
Autumn 一点張りなのに対して

アメリカ人は日常的にはFall を使い、
ちょっとフォーマル感とかオシャレ感を出したい時は
Autumn ・・・という使い分けを
けっこうしているみたいです。



というわけで
どっちを使おうとまったくかまわないのですが
実は Autumn でなければ伝わらない
ある表現があるのです。

それは・・・・・



201612021.jpg



これは Fall では表せないのです。



・・・・と、人生のAutumn を迎えつつある
わたくしがお伝えすると説得力があるでしょ。(・ω・)b









人生のSpringから出直したい・・・
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~
















こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!






関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

我が世の春・・・いつだったかな。

お話の本筋とまったく関係なくて恐縮ですが、
「おとんぬ」の語感がすっかり気に入ってしまいました(笑)。
おとんぬ、おとんぬ・・。

”あらむ” いやだな~。ちなみに”わら”(water)もいやだ。”わら”て。。。
日本人にはイギリス英語の方が合ってる、発音しやすいと思うんですが。。。

もうすっかり冬ですわ(T ^ T)
春…もはや思い出せません。

私にとっても秋は「Autumn」!
紅葉してる感じといい、Autumnです!
そして、私もあと数年でAutumn・・・。

おーたむが秋っぽいです
紅葉のイメージ
ふぉーるは滝っぽい笑

お返事です

>せなさん
中学生だな、わたし。


>もちおさん
ぷらんたん、えて、おとんぬ、いべーる です。
秋以外は英語と全然違いますねー。


>lovehoundさん
まったく同感です。
イギリス英語のほうがずっと発音しやすいですよね。


>ぴいさん
わたしなんかもう季節がわかりません。。。。


>こたこさん
やっぱり秋っぽいですよね、Autumnのほうが。
アメリカ育ちだと違うのかなあ。


>名無しさん
ああっ!なるほど!!
滝か!!!



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/184-b844a0a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

TIS' THE SEASON! とは? «  | BLOG TOP |  » What's up? の答えは

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (11)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (27)
お店で英語 (8)
グアム生活 (30)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (95)
職場の英語 (21)
使えるフレーズ (64)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (1)
英語で説明 (2)
雑談 (10)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク