topimage

2017-12

ボブはロバート  - 2016.12.14 Wed





彪夜さん からこんな質問をいただきました。


人名のニックネーム(短縮形)ってたくさんあるようなんですが、
使い分け方ってどういう感じなんでしょうか?
短縮形が正式名の方もいらっしゃるようですが・・・なぜそうなってしまうのでしょう?
人名も多いので、全部の説明は難しいと思いますが、よろしくお願いします。




そうそう! (*゜▽゜*)

わたしもこれすごく興味あるので調べてみました。


たとえばノーベル賞を受賞した ボブ・ディラン の本名は
Robert Allen Zimmerman

Robert という名前の人は
「ボブ」」 と呼ばれることが多く、これが『短縮形』です。

しかし、彪夜さん も書いておられるように
短縮形が正式名になる人も多く、
ボブ・ディランも後に法律上の改名をしています。


さらにややこしいことに
Robert さんはみんな Bob になるわけではなく
Bert、Bobby、Rob、Robby、Robbie などなど
バリエーションもさまざま。
自分で好きなのを使うみたいです。


どの名前がどう変わるのかは
Wikipedia に一覧表でまとめられていたので
こちらがわかりやすいですよ。
膨大だけど。(笑) →





20161214.jpg





ちなみに短縮形というのは
日本で悦子さんが「えっちゃん」になるみたいな
いわゆる『あだ名』 とは違って
公の場所でも正式に通用するものです。

たとえば有名なところでは
Bill Clinton 元大統領の正式な名前は
William Jefferson Clinton (カッチョいい!!) ですが
公式文書にはすべて Bill Clinton と署名しています。

なので正式名も短縮形も『本名』
・・・と考えたほうが分かりやすいと思います。


安部首相が「しんちゃん」とサインするのとは
全然ちがうのであります。(・ω・)b


この短縮形、いちおう法則的なものがあるようで
Robert → Rob みたいに一部を略すものとか
John → Johnny とか
Rebecca → Becky みたいに最後を変形するのが主流。


でも

Ann → Nancy て

それどっから出てきた?!



・・・みたいなのもあって不思議だわあ。



ところで同じ英語でも
NZとグアムでは名前の傾向がまったく違います。
どっちの国でもよく聞く名前、というのがほとんどない。

イギリス圏とアメリカ圏の違いもあるだろうし
グアムはスペイン語の影響も大きいので
今まで聞いたことのなかった名前も多い。

名前はディープな世界なのであります。











もともとBill とかが正式名のひともいるよ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~
















こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!





関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

私もこの英語名の短縮形は常々どこまで正式なんだろうと思っているのですが、パスポートなんかはどうなってるんですかねぇ?Bill ClintonのパスポートはWilliam Jefferson Clintonになってるんでしょうか?だとすれば航空券(特に国際線)もそうじゃないと搭乗拒否されますよね?

ありがとうございます。

きなこさんありがとうございます。
名前はディープですね・・・。

Ann→Nancyに衝撃です!!
Heart (バンド)のAnn WilsonとNancy Wilson姉妹は元々同じ名前ってことですかね??
海外では親子で同じ名前付けたりしますよね…ホント奥が深い^^;

お返事です

>社長秘書さん
ちょっと聞いてみたら、パスポートは正式名で作るらしいです。
で、普段使ってる名前と違うからめっちゃトラブルが多いそうです。(笑)


>彪夜さん
ほんとですね、これだけで永遠にブログがかけそうです。(´艸`)
ありがとうございます。


>よちみさん
そういえば赤毛のアンの娘もアンだけど、ややこしいから「ナン」と呼んでいる
のだそうですよ。わたしは赤毛のアン読んだことないのでよく知らないのですが。。。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/187-0fd8017d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャサリンはカトリーヌ «  | BLOG TOP |  » No more? の答えは

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

認定されました!

recommend_bnr03.png

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (12)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (28)
お店で英語 (9)
グアム生活 (32)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (100)
職場の英語 (24)
使えるフレーズ (65)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (2)
英語で説明 (2)
雑談 (11)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク