topimage

2017-11

使える kind of  - 2016.12.06 Tue





コメント欄にみなさんから
ご質問をいただくことが増え
ありがとうございます。

自分で思いつかなかったことも多いので
とても面白いです。

ちょっとたまってきてしまったので
順番に記事にしていきますね。


まず今回は アストリッドさん にいただいた
こちらのご質問から。


ところで、Kind of と like はどのように
使い分けすればよろしいのでしょうか?
ニュアンスの違いとか・・





20161206.jpg





わたしもなにぶん英検3級なもので_(^^;)ゞ
使い分けなどまったくアレなんですけども


kind of
ものすごーくいろんな意味があって奥が深い。
そして便利!!



まず会話の途中で単語が出てこない時なんかは
kind of・・・・ とつぶやくと間が持つ。(笑)
「ていうかさあ、えーっと…」という感じです。


たとえば勧誘とかアンケートの電話がかかってきて
「あ~今ちょっと忙しいんで・・・」と断りたい時は
Sorry, I'm kind of busy now. と言って切ればOK。


あと例えば He is kind of shy. と言うと
「彼はちょっとシャイって感じ、みたいな」

・・・みたいな意味あいになります。

He is shy. と断言するのではなく
ちょっとそんな感じ、みたいな

・・・みたいなニュアンスが出ます。

ややこしいな。ヾ(´ε`*)ゝ


それから何か聞かれたんだけど
あんまり詳しく答えたくないなあという時は
Yes とか No じゃなくて

「まあそんな感じ、みたいな」 という意味で
Kind of. と返事することもできます。

たとえば「最近仕事してる?」とか聞かれて
まあしてるっちゃーしてるけど
別に詳しく説明するほどでもないしなー
・・・という時に「Kind of. 」と答えるとかね。




ちなみにNZでは kind of よりも
sort of のほうがよく使われていました。

今まで出てきたkind ofすべて
sort of に置き換えられます。




(〃´o`)=3


駆け足で来ましたがいっぱいあるねー。







あとなにがあるかなー
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~
















こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!





関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

きなこさん、とてもためになるお話でした。Kind ofには思い出が。一度イギリス人に、疲れたかどうか聞いた時、Kind of.という返事でしたが、当時の私はイエスでもノーでもない、〈カインダヴ〉みたいな発音が理解できなかったのです。少し経ってからKind ofとわかり、自分も使ってみたいと思ったのですが、なかなかうまく使えないです。

あぁ!
わかります。
kind of 便利ですよねー
よく、多分とか、〜な感じ的なことを言いたい時にmaybe使うと、それはどっちって詰め寄られるけど、kind of だと日本語っぽくほわっとさせられるので覚えてから多用しました笑

大感激です\(^o^)/!!

きなこさん、お早うございます。

不肖わたくしの質問にご教示くださり朝から感激しております\(^o^)/

kind of て、簡単そうなのに、奥が深くていろいろな場面で
使えて便利なんですね。
わかっているようで、わからなかったことが霧が晴れるように理解できて、
すっきりできました。

私が習っている英会話のQuebec先生は、ちょっとフランス語なまりなんで
「へ?」になること多しです。

私も英検3級なんですが、たとえば録画した、FOX TVの「modern family」を
何度も観て英語耳を鍛えよう頑張っていますが、なにしろミドルエイジなもんで
耳は遠くなるわ、目はかすむは、で日々もがいております。
読み方もわからなかったawesomeもここで知りました('-'*)

最近、モチベーションが↓していたので、きなこさんのおかげで
また浮上できます。

ビバ!英検3級!!



お返事です

>八朔 さん
わりと日本人には馴染みやすいというか
英語にしてはあいまいな感じなので使いやすいですよ~。


>かなかなさん
そうそう、日本語っぽいですよね。
あいまいにできるから重宝します。


>アストリッドさん
kind of like ~ とか、what kind of~ とか、とにかく使い勝手がいいです。
そしてすべてsort of に言い換えられます。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/190-d1f03d00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

What's up? の答えは «  | BLOG TOP |  » HANDBILLING とはなんぞや

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

認定されました!

recommend_bnr03.png

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (11)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (27)
お店で英語 (8)
グアム生活 (30)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (98)
職場の英語 (21)
使えるフレーズ (64)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (2)
英語で説明 (2)
雑談 (10)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク