topimage

2017-12

折り返しお電話 - 2016.12.16 Fri






電話の英語
ここでは何度か書いていますが
今回は「折り返し電話させましょうか?」 的なこと。

あれ、日本語がもはや怪しい。(・Θ・;)

本人が電話中だったり不在の場合に
「折り返し電話してほしいですか?」
・・・と聞くことなんですけど

ビジネス日本語でなんて言うんだっけ?
折り返しご連絡さしあげましょうか????
なんだっけ?
(いちおう秘書検定2級)





20161216.jpg





わたしはよく

Would you like her(him) to call you back?

と言ってます。


You want her(him) to call you back?
というのがよく例文として出てくるんだけど
コレ言ってみると意外に言いにくいのです。

口の動きというか舌の動きが言いにくい。

あとなんとなくわたしは want というのが
キツイ感じがしてあまり好きじゃないというのもあります。

アメリカ英語ではよく使うけど
言われるたびになんかグサッと来る。(・"・;)



グアム人の同僚はこの間

You want me to have her call you?

・・・と言ってました。

マネしてみたけどめちゃめちゃ噛んだ。( ̄▽ ̄;)




こういう定型フレーズは
多少つっかえても発音が悪くても
伝わらない、という心配はないから安心。

そのかわりサラッと言えるようになると
おおっ!英語できるじゃん!! という感じがするので
言いやすいのを1つ覚えておくと便利ですよ♪









来週はいよいよクリスマスWEEK!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~
















こちらもよろしくお願いします
「☆つれモナ☆」にGO!








関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

活用してましたが、今は…

ここのブログで実践的な英語をいくつか覚え、活用させてもらってます。
即伝わる分、英語わかってんじゃんと誤解されるのが最近の悩みです。
片言単語での話しかけに戻るので、毎度気まづくなるからです。

最初に期待を持たせ最後にがっかりさせるパターンがしんどくw

最近は、ここで覚えたワードを使いたくても、使わないでいます(…すいません)

お返事です

>ありーさん
わたしもまったく同じでした!でもそれを乗り越えて(というかごまかして?)
強引に次の段階に進むと、ちょっとレベルアップできますよ!がんばろー!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/198-4758382f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Merry Christmas!のお返事 «  | BLOG TOP |  » キャサリンはカトリーヌ

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

認定されました!

recommend_bnr03.png

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (12)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (28)
お店で英語 (9)
グアム生活 (32)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (100)
職場の英語 (24)
使えるフレーズ (65)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (2)
英語で説明 (2)
雑談 (11)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク