topimage

2017-11

アメリカにはない BOXING DAY  - 2016.12.26 Mon









本日12月26日は
アメリカ圏では単に「クリスマスの翌日」ですが
イギリス圏では Boxing Day という休日です。


クリスマスを家族でのんびり過ごした翌日
早朝から始まる Boxing Day Sale のために
長い行列ができたりするのは
アメリカ圏の Thanksgiving DayBlack Friday にそっくり。

でも Black Friday は休日ではないし(休む人も多いけど)
このあとまだクリスマスという
最大のイベントが控えているのに比べると

Boxing Day はクリスマスと併せて必ず連休になるし
オセアニアの場合はクリスマス前から学校も夏休み
商店やオフィスや病院などもそれに合わせて長期休暇に入るので
国を挙げての 歳末感 がハンパないのです。

病気もせず事故もなく車や電化製品の故障もなく
年明けまでつつがなく過ごしたい感というか。(´艸`)


12月半ばからの1か月ぐらいは
何も動かない、と思ったほうがいいほど
なにもかも機能停止になるのです。




20161226.jpg




そもそも Boxing Day とは何の日かというと
教会が貧しい人々のために募ったプレゼントの箱を開ける日 とか
クリスマスも働く使用人に主人がプレゼントを渡して休みを与える日 とか
郵便屋さんや牛乳配達などクリスマスに働いてくれた人たちにプレゼントを渡す日 とか
ただ単にクリスマスプレゼントの箱を片づける日 とか

諸説ありますがとにかく
BOX = 箱 がらみであって
スポーツのほうのボクシングではありません。


しかしなぜアメリカには Boxing Day が伝わらなかったのか謎です。

すでに Black Friday があったのかなあ?

ご存知のかたは教えてください。



国を挙げて機能停止になっていたニュージーに比べると
グアムのクリスマス~年末年始は非常にあっさりしていて
生活するのにまったく不便はないのですが

あの不便さもちょっと懐かしいなあと思う今日このごろです。







今週ラストスパート!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~
















こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!






関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

BOXING DAYはアメリカにはないんですか?
西洋の国にはみんなあるものだと・・・。
今年のシドニーはスーパーも25日だけがお休みで、
26日からやってるところが増えました。
毎年、2日間何もやってないとドキドキしながら
買いだめしてたのですが、今年は余裕が生まれましたよ。

来月には日本帰国なので、真夏のクリスマスも最後でした。
今週は40度を超えるそうなので、
残り少ない南半球の夏を楽しみたいと思います。

知りませんでした、

カナダ、トロントに住んでいましたが、Black FridayもBoxing dayも、米加同じようにあると思ってました。そう言えば今更ながら、Black Fridayには、NY州への国境超えの道が大渋滞だったなあ。NYの方が品揃えがいいのかな、位に考えていました。ダメな私(-_-;) Boxing dayも、そうよ、カナダの元首はエリザベス女王でしたもん、そうだったのか!(今更)

boxing day

高校時代、学校に来ていた外国人英語教師がウェールズ出身だったのでboxing dayは聞いたことありましたが、てっきり前日まで家中を飾っていたものを「箱詰め」して片付けよう、って日だと思ってました。

boxing day

イギリス人は、1年間クリスマスのために積み立て貯金をして、プレゼントを贈る人✖️25日の分と26日のboxing dayの分買い込みます。だからすごい量です。それを25日と26日のそれぞれの朝に開けるんです。
緯度が高いイギリスでは、12月は午後3時には日が沈み寒くて雨が降って暗くて、クリスマスショッピングのために頑張らないと鬱々として精神がイカれてしまうというのが通説です。気合の入り方が違います。

お返事です

>こたこ
わたしも西洋はみんなあるんだと思ってました!
今年は冬のクリスマスなんですね。いいなー♪


>Tinaさん
カナだって本当に面白い(interesting という意味の)国ですよね。
しかもフランス語圏もあるんですよね。住んでみたい!


>kazzさん
新しい発想!! ≧(´▽`)≦
片づけるのは1月7日ぐらいですよ~。(なんとかいう日が決まってる)


>エマママさん
あーなるほど!イギリスの気候ってそんな感じなんですね。
人生の半分ぐらい夏のクリスマスなのでちょっと経験してみたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/205-bba34d8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「A」 Happy New Year? «  | BLOG TOP |  » 今日は何の日?

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (11)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (27)
お店で英語 (8)
グアム生活 (30)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (95)
職場の英語 (21)
使えるフレーズ (64)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (1)
英語で説明 (2)
雑談 (10)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク