topimage

2017-11

isn't it? VS right? - 2016.04.26 Tue





先日コメント欄にいただいたので
忘れないうちにUP。

付加疑問文 です。


中学生ぐらいで習ったよねー。
こういうやつ。ρ(・・。)


201604261.jpg
<訳> 犬、だよね・・・・・?





学校で習った時は
正直言ってこんなの使わないと思ってました。

しかし実際はものすごく使う。

1日に何十回も言ったり言われたりする。


たとえばちょっとしたご挨拶で
Nice day, isn' it? (いいお天気ですね)

発音はKiwi英語(ニュージーランドの英語)で
ないすだぃ、いずにっ! (´艸`)

ちなみにもっとカジュアルに
「えい!」 と言うことも多くて
「ないすだぃえいっ!」みたいになります。
(英語でなんて書くのかは不明)


まあとにかくそんなに使うので
へえ~学校で習う英語も捨てたもんじゃないな
・・・と感心していたのですが


グアムに来てみたらなんと!
誰も付加疑問文なんか使わないじゃないの。


そのかわりに使うのが
right? です。


たとえばレジで 「5ドル95セントですよね?」
と言いながらお金を払う、とかいう時

ニュージーランドだと $5.95, isn't it? だけど
グアムだと $5.95, right? となる。


たぶんこれも大きく分けると
イギリス英語とアメリカ英語の違いなのでしょうが
わたしは相手に right? と言われるのがどうも苦手です。

なんか怖くて。
詰問されているようで怖い。


あと自分が言う時は
「前の文章の終わりにはすでに
Rの口 にしておかねばならない」

という謎のプレッシャーが強すぎて言えません。



ので、ついつい isn't it? と言ってしまうのですが
おばあちゃんの英語みたいな扱いをされます。(笑)






でもさすがに Nice day, right? とは言わないもよう
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ







関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

付加疑問文!ひさしぶりに見た単語です。
わたしは、時制の一致にかなりやられました。
ええ、2外でもこれがつらかった。
いつか ぜひこの難物についても
記事おねがいいたしまする。

きなこせんせ~い

『え~、そうじゃないよ~。 きっとトナカイだよ!』
と言いたいとき、

Oh, Idon't think so.
It must be a reindeer !Ψ・ω・Ψ

で、大丈夫ですか?WWW

全くアメリカ英語しか分かりませんが、right? ばっかり使ってしまいます!簡単だもの〜。英語がまだおぼつかない留学生はyou knowとrightばかり使うという法則もあったなあ!

あ~でました ”イズニ”(笑)
きなこさんより1年遅れてワーホリでNZに渡りました。NZに着いばかりのころ最初に?って思ったのがこの”イズニ”
でした。やたら語尾にイズニって言う人が多いなあ、Kiwi Englishかしらって思っていたら 
isnt'it と言っているのだとわかって驚きました。こんな発音になるんだって!
その後自分もまねして 「イズニッ」って言ってみたりしましたが、言った後なんだかはずかしくて。。。笑
そういえばNZでは”Right”ってあまり聞かなかったと思います。アメリカ人がよく使うのですね。
きなこさんのブログのおかげで、当時のことが思い出されてなつかしいです(^-^)

息子に聞いたところ、「えい」はEhだそうです。こちらでも使う人はいるけど、どっちかというとイギリス英語だそうですよ。私は聞いたことがないです。(正確には聞いたことがあるのかもしれないけど、覚えがないです。) Rightはよく使いますねー。そういえば、カナダに留学していた姪っ子に電話で連絡したときにホストファミリーが出て「彼女は夕飯食べてるよ。」って言われたのですが、あちらはsupperを使うんですね。一瞬なんだかわかりませんでした。(笑

多言語ですが、フランス語も地方によってかなり違うのですが、
南仏は語尾に「あぁん?」とか「あん?」といわれるので、最初怒られてるのかと思ってもっそい怖かったです。

いつも大爆笑しています。
昔々、英国で列に斜めに並んでたら、前のご婦人が振り返って「あなたは私の後ろよね」みたいなことを, am I right?の語尾が上がらないタイプで言われました。結構な威圧感でした^^;
余談ですが私は否定疑問に答えられません。「イエス・・ノー・・イエス!」みたいになってしまいます(笑)

付加疑問文、久々に思い出しました(;^_^A

小学校の時に数年アメリカに住んでた時に同級生とケンカして、その母親に" Aren't you her friend?" と詰め寄られるという謎の事件がありました。

当時は一回頭で日本語で訳してから返事してたので、あなた彼女の友達じゃなかったの?と言われたんだなと思い、いや友達だよっていうつもりで"No" と言ってしまい、更にえらいことになりました。最終的にはうちの母親が出てきたのですが、7歳児にはトラウマになりました。

きなこさんも感違いした英語があったら、教えてください(^^)

子供のころに こんな風に英語と出会えていたら

楽しく かなり達者な 英語の達人に
なれただろうに

きなこ先生から英語を 教わりたかったなぁ



膝を打ってます

むかーし習った時に、習ったはいいけどどういう風に使うのかなーと思っておりました。
おかげで謎が解けました!
きっとしらじらしい口調での「〜と思わないかい?」みたいに訳されてるのがこれなんですね。
それから、right?には個人的には違和感がなかったですが、威圧感を与えてしまうこともあることも勉強になりました。
あー、もっと英語使う機会があるうちにこういう勉強がしたかったー!!笑

イズニ、はイギリスの田舎の兄ちゃんが使ってるイメージです、なんとなく。
Right?は慣れてないオセアニア組は、ちょっと圧を感じますよね。

昔、義妹(オージー)が
「イズニ?!」と言ったので、
「イズニ?」と復唱したら
恥ずかしそうにしていたのを思い出しました。
その頃は私もまだ家族の新メンバーで
義妹(私がいるときだけ?)は「イズンツイッツ」みたいに言ってたと思います。

Right? は私も周りでは聞かないせいもあってか、抵抗感ありです。

ただ、don't I? とか are they? とか etc...
何も考えなくて right? だけでいいのは私には楽ちんだな~。

こちらで隋分長く住んでいる移民の人で、
どんな文脈でも isn't it? で通す人も少なくないようなので
私もどうせ間違えていることも多いだろうから
もう、しんどくなったらそうしようかなっ。

お返事です

>oraさん
時制の一致とはいったいなんだったのか
そこから調べねばなりませんな。(* ̄m ̄)


>ワイリーさん
いいんでないですか?
いいと思いますけどどうですか?(自信ゼロ)


>あおぞらさん
「 you know」もNZではあまり使わないんですよ。
使うと「アメリカナイズされてる」とか言われるんです。


>ゆぱりさん
ホントにものすごく使いますよね、イズニッ!
わたしはrightよりこっちのほうが楽なんだけどなー。


>ORさん
breakfast/dinner/tea/supper と言うひとも多いです。
昔はランチが一番のごちそうだったらしいです。


>す。さん
あっ、怖い!それ怖い!!
その上意味もわからなかったらもう泣きそう。


>ゆいさん
否定疑問文は慣れるまでホントに苦労しますよね!
でも慣れると日本語で話してる時逆になってヘンな目で見られます。_(^^;)ゞ


>printempsnoさん
勘違いした英語なんて。。。
多すぎて思い出せませんよ~ ≧(´▽`)≦


>ウランのママさん
そう!私は中1の時すばらしい英語の先生に出会ったので
ずーっと英語が好きになりました。先生って大事ですよね。


>放浪くじらさん
関係代名詞「~のところの」っていうのが私はすごい違和感でした。
そんな日本語使わないよー!って思った。


>結さん
オセアニア組はねー。(o^-^o)
アメリカ英語でグイグイ来られるとあわあわしますね。


>たらこさん
そうそう、どれを選ぶのかとっさにわからない時は
わたしもイズニッ!で通しちゃうかな。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/21-7ae8f321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コバンザメ作戦のおすすめ «  | BLOG TOP |  » アレルギーはなんて言う?

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (11)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (27)
お店で英語 (8)
グアム生活 (30)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (95)
職場の英語 (21)
使えるフレーズ (64)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (1)
英語で説明 (2)
雑談 (10)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク