topimage

2017-11

英語版・新年のご挨拶 - 2017.01.05 Thu





さて日本では年明けになると
というか海外にいても日本人同士だと

人に会ったり電話を受けたりするたびに

あけましておめでとうございます。m(__)m
本年もどうぞよろしくおねがいいたします。<(_ _)>


・・・とご挨拶をしなければ先に進めず
そういうしきたりがめんどくさいという意味ではなくて

発する音が多くてさらにお辞儀が加わるので
時間もかかるし何度も繰り返すとけっこう疲れます。



しかし英語社会では
Happy New Year!
・・・の一言でOK。

カンタンです。



20170105.jpg




そして今書いてて気づいたのですが
日本語で新年のご挨拶をする時は
ちゃんと立ち止まってお辞儀するじゃないですか。

職場に誰かがご挨拶にいらしたら
仕事中でも立ち上がってお辞儀してご挨拶する。

お正月らしくピシッと引き締まるのですが
ご挨拶に時間がかかる原因でもあります。


でも Happy New Year! は
「おはようございまーす!」ぐらいの感じで
軽ーく言えばよいのです。

なんなら通りすがりに言うのもアリ。

コーヒー淹れながら言ってもよし。


なにかと日本の伝統を守りたい
昭和なわたしにとっても
これは正直、便利であります。_(^^;)ゞ


Happy New Year! の後には
別に挨拶ではないけども
「休みどうだった?」という意味で

How was your holiday?

などと聞いたりもします。


わたしは海外生活を始めてから
カレンダーとは無縁の仕事をしているので

Did you work on New Year's Day?
(元日も仕事だった?)

というやりとりも定番。

ちなみに今年の元日
わたしは休みだったのですが
それは holiday (祝日) だからではなく
単なる day off (非番) だからです。

「非番」とかいうと警察官みたいでカッチョいいけど
いわゆるフツーの休みです。(´艸`)


こうして英語社会の新年は
ごくごくあっさりと始まるのでした。






さあ気合い入れるぞー!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~
















こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!







関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

Happy new year !

あけましておめでとうございます!
今年もブログを楽しみにしています!

「A」は不要ですか?

いつも楽しみにしています。
年賀状とかで「A HAPPY NEW YEAR」とよくありますが、「A」はいらないのでしょうか?
昔からの疑問です。教えてもらえたら嬉しいです。

まさに仕事始めの本日、あらゆる関係者、スタッフ、顧客に対して、
あけましておめでとうございます、今年も、あー、ええ、あのー、はー、いや昨年もー、こちらこそー、はい、ありがとうございますー。どうもどうも。
みたいな、字にするとほぼ意味がない挨拶を、5bowsくらいしながら繰り返した1日でした。腰痛悪化します。

お返事です

>itsukiさん
今年もよろしくお願いします!( ̄▽ ̄)ゞ


>上野さん
まさにその記事この間書きましたよ!
こちらご覧ください→ http://donikaeigo.com/blog-entry-194.html


>とも。さん
そうなんですよね。言葉にするとたいしたことないんだけど
動作が伴うとけっこうなことになるんですよね。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/210-c1494c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まちがいではない discrepancy «  | BLOG TOP |  » 今年の抱負 in English

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

認定されました!

recommend_bnr03.png

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (11)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (27)
お店で英語 (8)
グアム生活 (30)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (98)
職場の英語 (21)
使えるフレーズ (64)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (2)
英語で説明 (2)
雑談 (10)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク