topimage

2017-12

アメリカ英語の壁は高し - 2017.01.16 Mon






ちょっと用事があって
アメックスのカスタマーサービスに電話しました。

こういうことはなるべくネットで済ませたいのですが
電話じゃなければダメだった。


といってもややこしいことは何もないので
まあ大丈夫だろうと思っていたら
おねえさんはわたしの予想以上にアメリカンでした。( ´△`)

ひとつの質問について3回ぐらい聞き直した。

3回聞き直してもキーワードしか拾えなかった。


what is the name of the primary school you attended?
(あなたが通った小学校の名前は?)

・・・といきなり聞かれてかたまるわたくし。

これは本人確認のための「秘密の質問」で
母親の旧姓とかペットの名前とか、日本でもよくあるアレです。

もちろん質問も答えも自分で設定してるんだけど
アメリカ英語でいきなり聞かれたら頭まっしろになって

盗んだカードでなにか企んでいる
怪しいアジア人女みたいになってしまった。( ̄▽ ̄;)




20170116.jpg




しかもわたしの小学校の名前は
ローマ字だとけっこう長めかつ
外国人には発音がむずかしめなので
それで合ってるかどうかの判定にも手こずる。

こういう質問を設定する時は
そのへんも考えなければなりませんなあ。


ようやく手続きが終わったと思ったら
おねえさんはマシーンのように
規約を読み上げはじめたのですが

もうこのへんになると一言もひっかからず
一刻もはやく文章が終わってくれることを祈るのみ。


・・・で、agree ? とか言われても
はいはいアグリーですアグリーですとも!

と答えるしかありません。

アグリー詐欺だったらいいカモです。


グアムに来て6年め
毎日アメリカ英語に接しているので
だいぶ慣れたかなあと思っていたのに


ああこのていたらく。 il||li_| ̄|○il||li








今年は耳を鍛える!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~
















今週もよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!






関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

英語慣れた慣れたと思っても電話と問合せ関係は難しいですよね。
ましてや電話で問合せが1番私も苦手でした。
何より、インド系オペレーターの方の訛りと杓子定規な対応はもめましたねー
とトラウマを思い出しました笑

2020年、東京オリンピックに向けて、私も少しずつ勉強します^^
応援しておきました。ポチッ

お返事です

>かなかなさん
なぜかインド系が多いんですよね。
そして押しが強い。ものすごく強い。


>矢田@医療職兼業トレーダーさん
あと3年ですねー、あっという間。
がんばりましょう!



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/217-a62a279a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ナイーブと言われたら・・・ «  | BLOG TOP |  » revenge は要注意

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

認定されました!

recommend_bnr03.png

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (12)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (28)
お店で英語 (9)
グアム生活 (32)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (100)
職場の英語 (24)
使えるフレーズ (65)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (2)
英語で説明 (2)
雑談 (11)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク