topimage

2017-09

LOCKERありますか? - 2016.04.28 Thu




わたしは仕事上いろんなことを
いろんなところに問い合わせるのですが

『ロッカー』はありますか?

とホテルなどに聞くこともわりと多い。

コインロッカーの、ロッカーです。

プールサイドにロッカーありますか?とかね。
グアムなのでね。



英語では LOCKER です。




201604281_20160427220524b66.jpg




これがねー、
まあ通じない。 ヽ( ´ー`)ノ

一発で通じたことは一度もありません。

「はあ?」
「何?」
「何のこと?」

と、見事に通じない。

いつどこのホテルの誰に聞いても
100%通じない。

なにか別の言葉に聞こえるんじゃなくて
なに言ってんだかわかんないらしいです。

海外生活20年ですが
ここまで通じない言葉は他にありません。

最強の敵です。 il||li_| ̄|○il||li


発音はそう難しくないはずなのに
(Google翻訳で聞けるはず→
まったく通じないので

いろんな発音で試しているうちに
自分でも何だかわからなくなったりして。 (゜◇゜)

もしや「ロッカー」は和製英語?
という疑惑も浮上しましたが
どうやらちゃんと英語らしい。



こういう時はあきらめる。

あきらめて別の方向から攻めます。


「所持品を入れておくところ」
とか言ってみる。


すると

あ~、ロッカーね!! (*゜▽゜*)


・・・とすぐ分かってもらえるのですが


その「ロッカー」とわたしの「ロッカー」は
いったいどこがどう違うんだぁぁぁぁ~!!!!








日々奮闘中でござる
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ




ちなみに「ロッカーはありますか?」
なんていう質問をニュージーでしたことはないので
グアムだから通じないのかどうかは不明。 ┐(´-`)┌






関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

私の場合

それは牛乳です。
あなた方と私の「ミルク」では何が違うのかしら?

なるほど

Locker、、、私も気がづきませんでした。
それにしても20年も海外生活されていてる方でも、そのような経験をするものなのだと驚きました。
自分はまだまだです。。。
この記事にて私も勇気をもらいました。

また、お邪魔させていただきます。

こんにちは、いつも楽しく読んでます。海外20年のきなこさんが苦労されるlockerとっても不思議ですね。Googleの音声は「ラガー」のように聞こえますね。「ラガー」なら通じるんでしょうか!?私が「ラガー」と言ってもだめですね。

む、難しい

発音真似してみましたが難しいです(汗)

そうか、そういえばオーストラリアでコインロッカーが必要だったことがない!Storage?とは違いますもんね。
というか今のご時世にコインロッカーって危なくないのか、と思ってしまう・・・。

お返事です

>momoさん
ロッカーなら通じなくても普段の生活に困らないけど
ミルクは困りますねー。使用頻度も高いし!


>なおちさん
いやいや、ちゃんとお勉強されたかたは20年住んでたら
たぶんネイティブ並みになってると思いますよ。_(^^;)ゞ


>きはるくさん
そうですね、「ラガー」っぽいですよね。
今度言ってみようかな。


>Hey Jさん
むずかしいですよねー!!!!


>結さん
コインロッカーなんて使いませんもんねえ。
そんなものが外国にあるとも知らなかった。


経験あり!

20代前半初めての海外旅行が香港で、そこで同じくロッカー探して尋ねたけどまったく通じず、きなこさんと同じく「荷物入れておく箱」みたいに説明すると、あぁロッカーね♪って。だからそう言ってんじゃん!と思った経験が。曲がりなりにも英語科だった私はそーとーショックを受けた記憶があります。同じ旅行中、ホテルで「バスローブ」がこれまた通じず、あらためてLとRの発音の難しさを痛感しました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/22-16b1f010
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴールデンウィークはなんて言う? «  | BLOG TOP |  » コバンザメ作戦のおすすめ

スポンサーリンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
わたしと英語 (15)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (38)
ニュージーランド生活 (10)
映画・音楽・テレビ (7)
今日の単語 (26)
お店で英語 (8)
グアム生活 (25)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (90)
職場の英語 (20)
使えるフレーズ (58)
カタカナ英語 (15)
ニュースの英語 (18)
旅の英語 (17)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (1)
英語で説明 (2)
雑談 (3)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク