topimage

2017-12

sensitive は繊細なのか - 2017.02.08 Wed





「ナイーブ」 は日本語と英語で
ちょっと意味がちがうんだよ
・・・という記事を書いた時 (→


ナナさんのママさんから
こんなコメントをいただきました。


先日、英会話(初級)のクラスで
イギリス人の先生がSensitiveの説明で、
泣きまねをして精神的に打たれ弱い
というようなことを言っていてびっくりしました。

Sensitive=「敏感な、繊細な」=「感受性が高い」という、
そんなに悪いイメージをこのワードに持っていなかったので
難しいな~と思いましたよ~
naiveも気を付けます!




そうそう、センシティブもナイーブ同様
日本語で使う意味とちょっとちがいますよね。(・ω・)b


英語の sensitive
↓この通り 「敏感肌用」 のセンシティブ。



20170203.jpg







わたしも今調べていて気がついたんですが
sensitive というのはどうもイメージ的に
外部からの刺激に対して 「敏感」
ということを指すみたいです。

なので化粧品とか日光とか乾燥などに弱い肌を
sensitie skin と言うし

人柄についてsensitive という時は
easily offended, upset or hurt
=ムッとしたり取り乱したり傷ついたりしやすい

まさにナナさんのママさんのイギリス人の先生(ややこしい)が
説明してくださっていた通りのことです。

そう言われてみればこれも
外部からなにかしらの攻撃(?)を受けて
泣いたり怒ったりという反応をしてしまうわけなのですね。


いっぽう「ナイーブ」は外野は一切関係なく
ただひたすらおめでたい。(笑)

いいヤツじゃないか、ナイーブ。



しかしここでもうひとつ
「デリケート」というのが出てきました。

そうそう、デリケートも似たような言葉ですよね。

しかし調べてみるとこれがまた微妙に違う!


けど長くなったので次回につづくっ!









どんどん深みにハマる。。。
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~
















こちらもよろしくね
「☆つれモナ☆」にGO!








関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

おお〜なるほどです♪

続きが気になります!

おっとびっくり

普段読み逃げばかりでほとんどコメントしたことがなかったのですが、コメントバックがあっただけでも嬉しいのに詳しい解説ありがとうございます♪
続き…気になります~!

センシティブについて

きなこさんこんばんは♪
センシティブ‼ちょうど、オージーの友達が教えてくれたのであまりのタイミングにびっくり‼
私が教わったのは、ちょっとエッチな時の、すごーく気持ちよかったっっ!というときに使えるのだそうでございます♪(*^^*)

お返事です

>naoさん
調べてみると面白いですねー。


>ナナさんのママさん
いえいえこちらこそありがとうございます。
勉強になります。


>シリウスさん
おおっ!センシティブってそういう時にも使うのですね!
そちら方面にはたいへん疎いもので。_(^^;)ゞ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/220-d3550323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ならば delicate は繊細なのか? «  | BLOG TOP |  » OK then の then とは?

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

認定されました!

recommend_bnr03.png

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (12)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (28)
お店で英語 (9)
グアム生活 (32)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (101)
職場の英語 (25)
使えるフレーズ (65)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (2)
英語で説明 (2)
雑談 (11)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク