topimage

2017-12

America First or No.1? - 2017.01.24 Tue





きのうのコメント欄に ふわ さんから
こういうご質問をいただきました。


先日、トランプ氏が大統領に就任しましたが、
その演説について不思議に思ったことがあるので 質問させていただきます。
「America First」(アメリカが一番)
という言葉を、何度も使っていた、と日本では報道されていましたが、
なぜ 「No.1」と言わないのでしょう?
どこかでお答えいただけたら嬉しいです。



今までにいただいたご質問の中で
気になるものは調べてみようと思って
下書きにたくさん順番待ちをしているのですが

ちょうどタイムリーな話題なのでコレ調べてみよう! ( ̄0 ̄)/




20170124.jpg



まず「America First」とは
「アメリカ第一主義」と訳されますが

別にトランプさんが言いはじめたことではなく
英語版Wikipediaによれば1916年の大統領選挙をはじめ
過去に何度かスローガンとして使われていたようです。

時代ごとに意味合いは少しずつ違うのでしょうが
今回のAmerica First は読んで字のごとく

アメリカ優先

という意味だと思われます。



これアメリカで考えるからちょっとわかりにくいけど
日本でも最近「都民ファースト」とか
「アスリートファースト」とか言うじゃないですか
あれと同じです。


「都民ファースト」「アスリートファースト」というと
単なる順番だけの話ではなくて
都民の利益や利便性を第一に考えるとか
アスリートのために最善を尽くして環境を整えるとか

そんな感じではないですか?

でもNo,1だとNo.2やNo.3があっての「1位」とか
「都民No.1」だと単に番号としての「都民その1」みたいな感じ?



・・・という気がするんですけども
どうでしょうね、みなさん。(また丸投げ)





ちなみにわたしは個人的に
トランプさんの「アメリカ」という発音が
粘っこくてちょっと受け付けない。_(^^;)ゞ







「あむぇりか」 みたいな。
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~
















こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!









関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

こんにちは

グアムなんてかっこいい。英語ってその場所にいるとリスニングはめちゃ上達するけど、スピーキングとかは自分のやる気にかかっているような気がします

順位を競っているわけではなく、きなこさんの書いてるようにfirstは「優先」という意味だと思うので、No.1とは言わないのでは?レディーファーストと言っても、レディーNo.1とは言わないのと同じ(なのか?)

トランプ大統領の仕草も・・

きなこさん、こんにちは。

確かに、「あむぇりか」みたいに聞こえますね。

私はその発音もさることながら、演説している時にしょっちゅう
人を指さし続ける(英会話教室のQuebec先生によると、特に失礼でもなんでもないそうで)のと、
何か発言するたびに、人差し指と親指を丸くして前後?に動かすのは止めていただきたいと思っています。

オバマさんとミシェル婦人がどんなに知性的だったか、
今さらながら懐かしいです。

私もあのねちっこい「あんむえりか」(と聞こえる)イヤです。
あとあの顔も声も態度も好みじゃない。
あと4年間もあの姿を見なくてはならないのか、と思うと憂鬱になります(涙)

おぉぉ

質問にお答えいただいて、本当にありがとうございます!

純粋に「なーるほどねー」と思った次第です。
都民ファーストを例にしていただいたのは、わかりやすかったです。
(毎日TV観てるのに、そこと結びつかないという…)
ありがとうございました!

これからも更新を楽しみにしていますね!!
どうぞご自愛くださいませ。

お返事です

>torikoさん
グアムはぜんぜんカッコよくないのですよ。( ´△`)
スピーキングはたしかに自分のやる気でだいぶ違いますよね。


>社長秘書さん
まさにわたしもレディファーストのこと書こうかなと思ってました!
しかしレディーファーストは好きじゃないって話にそれすぎて断念。(´艸`)


>わんこ師匠さん
もうトランプさん怖いです。
でも株価が上がったりしてるのがなんか悔しい。


>とちみしさん
みんながトランプさんの顔色をうかがってるみたいで
なんかキモチ悪いですね・・・・


>ふわさん
ですよねー、都民ファーストと同じとは
われながらうまいとこに気がついたと思いました。(笑)





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/225-22d90b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

new newer newest «  | BLOG TOP |  » おすすめメニューを聞いてみる

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

認定されました!

recommend_bnr03.png

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (12)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (28)
お店で英語 (9)
グアム生活 (32)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (101)
職場の英語 (25)
使えるフレーズ (65)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (2)
英語で説明 (2)
雑談 (11)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク