topimage

2017-10

悩ましい ma'am - 2016.05.02 Mon




この間いただいたコメントで

「sir と ma'am」

というのがあったんですけど

そうそう、これこれ!
これ困る~!!!(´ヘ`;) 


グアムでは
というかアメリカ英語では
相手に話しかける時に
sir とか ma'am (madame の略)をよく使います。


なんとなくわたしのイメージとしては
軍隊で上官に対するお返事とか
メイドさんが上流階級のマダームに使うとか

とにかく「下から上」に向かって
使う言葉だと思っていたんだけど

実際は単なる丁寧語という感じで
毎日いたるところで使います。

というか、言われます。

たとえばスーパーのレジでも
ガソリンスタンドでも
ファストフード店でも。

職場で内線電話をつないでも
相手が「Yes, ma'am」と出る。


しかしわたしはma'am と言われるたびに
なんか落ちつかないというか

いえいえマームだなんてわたくしそんな
たいそうなもんじゃございません ( ´ω`X

。。。と気恥ずかしくなるのです。


なのでどうも相手に対して使うこともできない。




201605021.jpg





ちなみにニュージーランドでは
一切聞いたことがなかったのですが

調べてみたらやっぱり
イギリス英語では使わないそうです。

イギリスは階級社会なので
本当のマダームにしか言わないらしい。

イギリスのかた、どうですか?


超一流ホテルやレストランでは使うみたいだけど
ニュージーにはそんなものなかったし。ヾ(´ε`*)ゝ



ところで ma'am をつければ丁寧になるかというと
そういうわけでもないらしく
「ma'am だなんて、わたしまだ20代なのに!」
・・・ と怒るひともいるのだそうです。


でもそういえばフランス語では
マドモアゼル=お嬢さん なので
20代でもマダームと呼ばれたほうがうれしい

むしろマドモアゼルと呼ばれると
ナメられてるような気がするので
早くマダームと呼ばれたい!

という話を聞いたことがあって
さすが円熟の魅力で勝負するフランス人!

と思ったものです。


どこの国の女子も
なかなかややこしいものですな。 (Θ_Θ;)






ランキング参加中!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ







関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

Ma'am、アジア系の航空会社のCAさんも使ってた気がします。どこかは忘れましたが。
私はおじちゃんとかにYoung lady?って言われるのがちょっと・・・笑
肉屋のおじちゃんが私にそういった後、すぐ隣の75歳ぐらいのおばあちゃんにもYoung Ladyって呼びかけてた~笑

Ma'am、イギリスにワーホリでいた間では見聞きしてないですね。ハイソな階級とは、接点がなかったので、その階級での言葉?なんでしょうか。
ホストファミリーのパパは、よくyoung ladyなんて表現してましたね(例えば、不動産業者に、うちのyoung ladyが今へや探してて…なんて感じ。)

アメリカ南部ではMa'am もSirもやたら使いますね〜。小学生位の子に言われたりするとかなり歳とった気分(~_~;) でも確かに自分では不自然に感じるためか使ったことないですねー。使った方がいいんだろうな!

私はma'amと初めて呼ばれ(NYに着いたばかりの頃@私20代半ば)、一瞬、ママ!?と思ってしまいましたよ(笑)。

たしかに、イギリスではma'am聞かなかった気がします!

NYの時もma'amと呼ばれたのは、スーパーやドアマン等のサービス系の方達からだったような。
個人と個人の関係の場合には、聞いた事がない気がするのですが、どうでしょう?

初コメント失礼しますm(_ _)m
本家ブログと両方いつも楽しく拝見しております!

東南アジアはフィリピンでも、ショッピングモールなど至る所で、ma'am ですよ。
今は昔…若かりし10代だった頃から呼ばれて、きなこさんと同じ気持ちでいたことを思い出しました^^;

お返事です

>結さん
わたしはよくlittle girl って言われてました。。。ヾ(´ε`*)ゝ
そういえば最近言われないなあ。



>Chickさん
やっぱりyoung ladyってイギリス(系)英語なんですね。
グアムでは全然聞かないですもんねえ。


>あおぞらさん
Sirなんて軍隊か騎士にしか使わないと思ってたら
そこら中で使いますもんねえ。


>楓さん
たしかにお友達同士でma'amは言わないみたいですよね。
どのぐらいの近さになったら言わなくなるのかなあ。


>Ellieさん
フィリピン人はめっちゃ使いますね!
グアムはフィリピン人口多いから特に目立つのかも。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/24-572d4e11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すもあって何だ? «  | BLOG TOP |  » ゴールデンウィークはなんて言う?

スポンサーリンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (15)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (10)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (27)
お店で英語 (8)
グアム生活 (28)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (93)
職場の英語 (20)
使えるフレーズ (61)
カタカナ英語 (16)
ニュースの英語 (19)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (1)
英語で説明 (2)
雑談 (4)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク