topimage

2017-11

冷蔵庫は英語で何? - 2017.02.16 Thu






英語で冷蔵庫のことを
refrigerator (りふりじれいたー)
って言うじゃないですか


たぶん中学校の時に習ったと思うんですけど
その時わたしは

冷蔵庫なんて毎日何度も使うものが
こんなややこしい発音のわけがない
きっと違う呼び方があるに違いない



・・・と確信しました。

何の根拠もなかったんですけど。_(^^;)ゞ



それから10数年後
ニュージーランドに行ったらビックリした!


なぜなら refrigerator なんて
ホントに誰も言ってなかったからです。


その代り fridge と言ってました。


ふりっじ。





20170216.jpg





むしろ「りふりじれいたー」なんて言うひとには
英語圏生活20年でひとりも会ったことがない。

もう「ふりっじ」でいいじゃん。


しかし今ちょっと調べものをしていたら
refrigerator をカンペキに発音できるようにがんばりましょう!」
みたいなことが書いてある学習サイトがあって

ああそうかそういう方向性もあるのか、と
目からウロコが落ちた気分です。


このブログはどうにかなればいいので
そっちは目指しません。(キッパリ)

楽なほうで通じるならラクなほうに流れます。

まあ運転でいえばマニュアルかオートマか
みたいなもんです。(ちょっとちがうか)


オートマでけっこう。 ( ̄‥ ̄)=3


英語のQ%Aサイトを見たら
「refrigerator のほうがフォーマル」
と書いてあるのも見かけましたが

「冷蔵庫」をフォーマルに呼ぶ機会は
たぶんわたしの人生には訪れないので

「ふりっじ」でけっこうでございますと思う次第です。









向上心のないブログですみません
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~
















こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!








関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

よかった。

「R」の発音が生涯できない私にとって、Rがよっつも入ってる「りふりじれいたー」の憎さは親の仇に匹敵します。
12文字中4文字が「R」って!
カンタンな言葉があって良かったですよ。
ところで「野菜室」はそのまま「vegetable room」ですか?
キッチンつながりで「電子レンジ」もうまいこと省略できませんかね?
「レンチン」みたいな言い回しはあるのでしょうか?
「掃除機をかける」の「vacuum」みたいなのがありそうな気がします。
じゃんじゃん出てきてスイマセン。

こんにちわ。同じことがフランス語でもあるあるです。Refrigerateurと正式にはいいますが、誰もそんな言葉はつかわず、frigo(フリゴ)と言います。
ちなみに最初のコメンテーターさんへ。NY在住の友人によると「チンして」は英語で「Nuke it」だそうです。でもWeb辞書とかで「Nuke it」を翻訳すると「原子爆弾を落とせ」ってでます(笑)

日本でも正式には冷凍冷蔵庫かな。
それとはニュアンス違うのかしら。

中学の英語の教科書で一番むつかしい単語だった気がするーRefrigerator
未だにちゃんとスペルが書けないわ。だって使わないんだもの。
お店でもFridgeだしなー。
今夫にRefrigeratorっていう?って聞いたらNope!って全否定でしたわよ。
確かに「冷蔵庫をフォーマルに呼ぶ機会」ってあるんでしょうか。どんな人があるんでしょうか。「世界家電コンファレンス」みたいなところではりふりじれーたーっていうのでしょうか?

この調子で消火器も略してくれないかな。

ジャスままさんのフランス語「Frigo」かわいいー。

お返事です

>momoさん
なんと!野菜室は 「crisper drawer」でした!今知りました!!
チンする、はwarm upとかheat up と言いますよ。


>ジャスままさん
さすがニューヨーカーはしゃれたこと言うんですね!
でも日本人としてはちょっと使うのをためらいますねえ。。。


>まろたやんさん
そういえば冷凍冷蔵庫ですよね、ホントは。


>結さん
そうそう消火器ですよ!消火器もひどい。
消火器という日本語の素晴らしさをあらためて感じます。




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/241-3f2b89b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オスとメスは世界共通? «  | BLOG TOP |  » 輝く英語 PART1

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

認定されました!

recommend_bnr03.png

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (11)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (27)
お店で英語 (8)
グアム生活 (30)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (98)
職場の英語 (21)
使えるフレーズ (64)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (2)
英語で説明 (2)
雑談 (10)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク