topimage

2017-12

クレーンの正体 - 2017.03.08 Wed






この間 しゃむ猫さん から

同様に「鶴」と起重機の「クレーン」、
日本語だとはっきり違う単語として意識されてるけど、
英語やフランス語だと同じcraneとか
grue(仏)という単語になってしまうのがなんか不思議・・・。
ま、日本語も外来語に頼っているわけですが。



というコメントをいただきました。



ええっ!? ( ̄◇ ̄;)





20170308.jpg




「クレーン」も「鶴」も
英語で書くと crane です。
クレーンというよりクレイン。

「鶴」を crane と書くのは知ってたけど
それとあのクレーンが同じとは気づかなかった!!

調べてみたらそもそも
「鶴に似ているから」crane という名前がついたそうです。

なーんだ。

最近クレーン見て「キリンみたい」とか
「恐竜みたい」とか言って萌える女子がいるらしいですけど
鶴じゃん!!

鶴からお名前もらったんだから
動物に似ていて当たり前だわ。┐(´-`)┌


ちなみにスーパーフードとしても人気の
「クランベリー」= cranberry も鶴由来だそうです。

クランベリーは鶴の好物だから、という説と
つぼみの形が鶴の頭に似ているから、という説があるようですが
どっちにしてもこれまた結びつかなかった!!


うわー、なんかすごい大発見をした気分。 w(゜o゜)w






<今日の単語> crane
※クリックすると別窓でWebio辞書が開きます。







わたしが発見したわけでもないのに。
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~
















こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!







関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

鶴→英語でクレーン→クレーン車…

ええっ!そうだったんですね!
重機萌えのわたくしですが、見た目好きなので、語源なんて考えたこともなかったです!

クランベリーは、知ってたんです。
Eテレ(今は教育テレビって言わないんですね)で、毎朝6:55から放映している
その名も「0655」っていう番組の「今日のおはようソング」で、
クランベリーの歌があって、それで知りました。

毎朝、そのゆるーい番組で、癒されてます。

http://www.etymonline.com/index.php?allowed_in_frame=0&search=cranberry
上記に見られるように"crane"自体がドイツ語由来のようで,クランベリーの由来は実をつけるまでの外見が鶴に似ている説を採用しているようですね。キャタビラも戦車やブルドーザーの無限軌道という意味と毛虫という意味がありました。"I have a catapillar"もアニメ"Cars"の重機のようなキャラクターが言のば無限軌道だし,"Finding Nim"の魚のキャラが言えば毛虫でも食べたのかな?と予想しながら英語を聞くのもいいですね。

きゃー、きなこさんの記事で取りあげてもらえるなんて嬉しい! 嬉しくて、ここ数日の仕事が疲れが飛びましたよ。
そう、クレーンは「鶴」に似ているからなのです〜。フランス語のgrue(鶴、起重機)という語を勉強したときに、はっとその関係に気がつきましたです。
でも、クランベリーまで「鶴」由来とは知らなかったわ・・・。クランベリージュースはけっこう好きなので、今度から飲むたびに鶴を連想しそうです。

お返事です

>ぴよ。さん
キリンみたいだなあとは思っていたけど
まさか鶴とは意外でした。なんか日本的だし。


>Kazzさん
たしかにキャタピラも毛虫ですもんねえ。
面白いですね!


>しゃむ猫さん
こちらこそありがとうございました。
おかげさまで勉強になりました。m(__)m



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/257-fa08e401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

英語チャットは怖くない «  | BLOG TOP |  » 決してオッケーではないOK

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

認定されました!

recommend_bnr03.png

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (12)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (28)
お店で英語 (9)
グアム生活 (32)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (101)
職場の英語 (25)
使えるフレーズ (65)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (2)
英語で説明 (2)
雑談 (11)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク