topimage

2017-12

「変圧器」は英語でなに? - 2017.03.13 Mon






日本の電圧は100V
グアム(アメリカ)は120V
ニュージーランドは240V

というわけで
海外で日本の電化製品を使うには
基本的に「変圧器」が必要です。
(例外いろいろありますが今日はちょっと置いといて)


グアムなど観光地のホテルでは
変圧器を貸し出しているところも多いのですが
さて「変圧器」とはいったい英語でなに?( ・◇・)




正解は transformer です。



全然関係ないけど
映画の「トランスフォーマー」は
英語だとTRANSFORMERS と複数形になるよ。(・ω・)b








transform とは「変わる」という意味ですが
ビフォーアフターみたいにガラッと一変するとか
『変身』する、みたいな時によく使われます。

なので車からロボットに変わるなんて
これぞまさにトランスフォームであります。


そしてもうひとつ
「変圧」という意味もあって
変圧器のトランスフォーマーはもちろんコレ。


しかし意外に通じないよ。il||li_| ̄|○il||li


変圧器の貸出があるかどうかを
いろんなホテルに聞いてみたことがあるのですが

70%ぐらいの確率で
「は?トランスフォーマーって何?」 と言われる。

あとの30%は「あるよ!」と即答されるけど
よくよく聞いてみるとそれは変圧器ではなく
コンセントの変換プラグであった。┐( -"-)┌


これは英語というよりも
グアムならではなのかもしれませんが
海外どころか島から出たことがない人も多いので

世の中には電圧が異なる国がある
ということ自体を知らないっぽいのです。


なのでまず
「電圧とは何ぞや」
みたいなところから説明するハメになる。

ゴリゴリ文科系のこのわたしが。
しかも英語で。( ´△`)



なのでみなさんももしかすると
うまく通じないかもしれませんが
なんとかがんばりましょう!(無責任)


voltage transformer とか
(ホントは違うものだけど) converter と言うと
ちょっとだけわかってもらいやすいみたいなので
このへんを連呼してると通じたりする時もあります。_(^^;)ゞ








今日の記事役に立たないな~(笑)
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~
















こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!








関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

日本だと変圧器のことを「トランス」ということがあるのですが、正式にはトランスフォーマーだったのですね。…ロボットしか頭に浮かんできません(^_^;)

ちょうど今我が家のスイーツ男子がヨーロッパへ旅行中なのですが
行く前に変圧器のことでバタバタしてました。
それこそ購入したと思ってたら変換プラグで変圧機能は付いてなかった・・・orz
でもiPhoneやカメラの充電器ってわりと対応できるものがあるようです。
それぞれ「input」の欄に対応電圧が書かれてました。
無事に壊れず使えてるといいけど。

お返事です

>ゆりりんさん
あー!トランスって言葉は聞いたことあったんですけど
変圧器のことだったのか!あー今つながりましたっ!!!


>せなさん
もうみんな電圧とプラグの形状をごっちゃにしすぎですよ。
このガチ文系なわたしですら理解しているのになぜっ!?



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/260-ce9bae2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

rich と wealthy «  | BLOG TOP |  » 蒸し暑いMUGGY

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

認定されました!

recommend_bnr03.png

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (12)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (28)
お店で英語 (9)
グアム生活 (32)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (101)
職場の英語 (25)
使えるフレーズ (65)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (2)
英語で説明 (2)
雑談 (11)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク