topimage

2017-11

rich と wealthy - 2017.03.14 Tue






サウジアラビアの国王ご一行様が来日中ですが
『純金製のティッシュカバー』もご持参だそうで
清々しいまでのお金持ちっぷりがステキです。


ところで「お金持ち」といえばリッチ(rich)がすぐ浮かびますが
英語にはもうひとつ、 wealthy (うぇるしー) という単語もあります。

たとえばパリス・ヒルトンみたいな人については
She is from wealthy family. と言うことが多くて
rich family と言ってるのはあんまり聞かない。

というか、rich family と言う時は
なんとなくイヤミな感じがする(ような気がする)。


で、以前から
rich と wealthy はどう違うのか?

・・・ということが薄々気にはなっていたのですが
どっちにしろわたしには関係ないのでスルーしていました。_(^^;)ゞ

が、この際調べてみた。





20170314.jpg




いろんなサイトを読みまくってみたところ
ネイティブのひとたちも基本的に
同じような意味である、と思っているみたいです。

ただしやっぱりなんとなくニュアンスの違いがあって
どうやらいろんな意見を総合すると

rich は単に今たくさんお金を持っていること
wealthy はrichの状態が長く続いていること

という感覚があるみたいです。

なので get-rich-quick (一攫千金)
とは言うけども
‘get-wealthy-quick’ というのはない、らしい。


なるほどー。

だからお嬢様はrich family ではなくて
wealthy family と言われるのですね。


あといろんな人が言ってたのが
Wealthy people know how to make money
while rich people only have money.

(wealthyな人はお金を「作る」知識があるが、
richな人はただお金を持ってるだけ)


うーむ、なるほど深い。



ただ持ってるだけでもいいんけどなあ・・・( ▽ )o〇O
などと考えているわたしには
やっぱり縁のないお話でありました。










でも勉強にはなった!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~
















こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!








関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

なんとなく rich=金持ち(成り上がり含む) wealthy=裕福(資産家)ってイメージですね。勝手なイメージですけど。
そう言えば昔「Rich man Poor man」ってTVドラマありましたよね?同世代なのでご存知ですよね?ね?w

英語辞書の怪

richを調べるとwealthyを使って定義する、wealthyを調べるとrichが出てきて、負のスパイラル!
www.merriam-webster.com

お返事です

>社長秘書さん
やだー、リッチマンプアウーマンしか知りませんよー
石原さとみの。(うそつけ!)


>kazzさん
そういう辞書を作ったひとには
「舟を編む」をぜひ読んでいただきたい!


イメージ

まとめ読みで,遅ればせながらのコメントですみません.
 richは「金」
 welthyは「富」
って感じじゃ,ダメでしょうか.


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/262-69a01b61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コクるとは英語で? «  | BLOG TOP |  » 「変圧器」は英語でなに?

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (11)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (27)
お店で英語 (8)
グアム生活 (30)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (95)
職場の英語 (21)
使えるフレーズ (64)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (1)
英語で説明 (2)
雑談 (10)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク