topimage

2017-11

エアコンは ari-con ? - 2017.04.03 Mon






海外生活22年目(!) といっても
ニュージーとグアムにしか住んだことがないので

わたしが知っている英語は
果たしてヨソでも通用するのかが
まったくわかりません。ヽ( ´ー`)ノ


たとえば「エアコン」のことを
グアムではそのまま air-con と言うので
へ~英語でもエアコンなんだ~ と思っていたのですが

「グアム英語」を専門に研究している人によると
どうやらアメリカ本土ではエアコンとは言わないらしい。
(そうですか?)




20170403.jpg




じゃあニュージーではどうなのか?
というと

夏でも夜になると寒いぐらいになるので
クーラーはほとんど不要だし
暖房といえば暖炉やヒーターなので
エアコンがついてる家は少なかったのです。

今は知らないけど。

なのでみんながエアコンのことを
何て呼んでいるのかはよく知りません。_(^^;)ゞ



グアム英語はイントネーションやアクセントなど
アメリカ本土と違うことがたくさんあるらしく
研究対象としてはなかなか面白いそうです。


そんなグアムのひとたちに
あなたの英語まちがってる! と言われる
Kiwi (ニュージーランド) 英語のわたしっていったい。。。 (´・ω・`)









今月もよろしくお願いします
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~
















こちらもよろしくお願いします
「☆つれモナ☆」にGO!






関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

エアコン

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。一昨年までニュージーランドに3年程住んでました。ニュージーランドではエアコンの事、ヒートパンプって言ってましたよ。冷房で使うというより暖房で使っていました。ダニーデン在住だったので。思わずメールしてしまいました。コメントとかしたことないのでもし失礼があればお許しください。これからも楽しみに読ませていただきます。

エアコン

本土では、略さずAir Conditioner でしたよ。日本人程、略したい人種は珍しくかもしれませんね。

オーストラリアでも「エアコン」って言ってますね[undefined:i-234]

AC

LAでは、AC(エーシー)と言いますが、一般的にはクーラーのことだけを想定して使われています。壁のセントラルエアコンの温度設定パネルで冷暖房を管理しますが、冷房の時だけACと呼び、暖房の時はヒーターと呼びます。ローカルの人に、"Air Conditioning"自体の意味は空調=冷暖房でしょ?と聞いてみましたが、暖房のことをACと言う人は聞いたことないそうです。なんででしょー???

きゃー、恥ずかしい

ババア、すっかりACと言っていたのを忘れてました。お恥ずかしい😱

お返事です

>元NZ在住さん
そうですね、ヒートパンプって言いますね。
暖房に無縁なのですっかり忘れていました!!


>Papayaさん
後ろのコメントも含めると
やっぱりACと言うんですね!


>たらこさん
オーストラリアもエアコンですか!


>LAのKIKIさん
なるほどー!LAがそうならそれが正解でしょう。
もうLAが世界標準でしょう!(勝手に決めた)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/275-a7924631
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドリルは算数だけじゃない «  | BLOG TOP |  » LMAO ってなんだ?

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

認定されました!

recommend_bnr03.png

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (11)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (27)
お店で英語 (8)
グアム生活 (30)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (98)
職場の英語 (21)
使えるフレーズ (64)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (2)
英語で説明 (2)
雑談 (10)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク