topimage

2017-12

ドリルは算数だけじゃない - 2017.04.04 Tue





先日わたしの職場があるビルで

「銃撃された時のための訓練」

というのがありました。


別のフロアで行われたので詳細は知らないのですが
「発砲音が聞こえるけど訓練だから気にしないで」
と事前に通達がありました。


怖すぎる。。。゛(ノ><)ゝ




20170404.jpg




こんな訓練はまれですが
防災訓練はわりと定期的に実施されていて
英語では fire drill といいます。

「ドリル」と言われるとどうも
夏休みに計算や漢字の書き取りをさせられた
あのドリルを思い出してしまうのですが
もともと「反復練習」という意味があるそうです。

穴をあけるあの工具も
同じ場所をくるくる回って穴をあけるのでドリル。

なるほどそう言われてみるとわかりやすい!


でも防災訓練= fire drill と知った時は
ちょっとした衝撃で
なんでtraining とか practice じゃないのかなあ?
と思ったのですが

調べてみてその違いがわかりました。(*゜▽゜*)


次回はその違いについて!







にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~
















こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!








関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

わかります、その感覚。
私の職場では避難訓練はevacuation drillでした。へぇ、exerciseじゃあないんだと思いました。明日のブログ楽しみで〜す。

面白~い。
勉強になります。

お返事です

>Tinaさん
あー evacuation も大事な言葉ですねえ。
これわからないと避難できないですね。


>たらこさん
ほんと自分で書いてて勉強になります。
でもすぐ忘れる。。。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/276-7e8bb380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

練習の英語いろいろ «  | BLOG TOP |  » エアコンは ari-con ?

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

認定されました!

recommend_bnr03.png

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (12)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (28)
お店で英語 (9)
グアム生活 (32)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (101)
職場の英語 (25)
使えるフレーズ (65)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (2)
英語で説明 (2)
雑談 (11)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク