topimage

2017-11

HANAMI にカモン! - 2017.04.07 Fri





お花見行きましたか?


わたしはここ数年で何度か
桜の季節に帰国できたことはあるのですが
最後に「お花見」をしたのはもはや20年以上前・・・ )゜0゜(

お花見したいなあ。


なんて考えていたら
そういえば英語で「お花見」って
なんて言うんだろう? という疑問がわいてきたので

ちょっとググってみました。


Cherry-blossom viewing

だそうです。


うーん、たしかにそうだけど。(-ω-;)


でも「桜を見る」だけじゃなくて
あんなことやこんなこともするのが「花見」ではないですか。

「花より団子」なんて言葉もある通り
むしろ桜なんか全然見てない人もいたりするではないですか。


そこを何とか説明したいのであります。(悲願)




20170407_201704070928030e9.jpg




と思ってさらに調べていたら
最近ではけっこう「HANAMI」 でイケるみたいです。

発音は「はなーみー」 (たぶんね)

SUSHI とか KARAOKE みたいに
ついに HANAMI も世界に進出したのか!w(゜o゜)w


なのでもし今わたしが外国人を花見に誘うならば


We're going HANAMI this weekend, would you like to join us!?
(週末はなーみーに行くよ、一緒に来ない?)

と言うかな。

するとたぶん

What is HANAMI?
(はなーみーって何?) と聞かれるので

It's kind of a picnic under cherry blossoms.
We're eating, drinking, singing, dancing.... it's really fun!!
I'm sure you'll like it , come on!
(桜の下でピクニックするみたいな感じ。
食べたり飲んだり歌ったり踊ったり、超楽しいの
絶対好きだと思うよ、来なよ!) ← 強引



オバちゃんになると英語が喋れるしゃべれないにかかわらず
とにかく強引になるということだけがハッキリしました。(笑)









あーお花見行きたい。。。
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~
















こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!







関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

先日、テレビでパックンだか厚切りジェイソンだかが、
アメリカでは屋外でお酒は飲めないから、本来の花見はできない
と言ってたのですが、グアムもそうですか?それって、欧米あるあるなのでしょうか?バーベキューはお酒は飲まないのかしら?

わたしもそういう花見をしたのは20年以上前だなー
超有名お花見スポットの上野公園に行ったら初詣みたいになってました

お花見って日本独特の文化だもんね。
そして、私もおばちゃんの一人として
絶対気にいると思うから来なよ!
って誘いたくなる(笑)

わさーびと同じイントネーションですね。
また日本でお花見したいけど、人混みを思うとげんなりしてしまうのです…。

お返事です

>とも。さん
NZでもグアムでも公共の場(ビーチとか公園とか)でお酒は禁止です。
でもグアムではゆるゆるなので厳しく取り締まってほしいです!


>かるめんさん
夜7時からの花見に備えて朝の5時から場所取りしてるかたが
ニュースにたくさん出てました。大変ですなあ。


>ウランのママさん
日本の桜はサムライスピリッツにつながるので
とても神秘的みたいですよ、外国人にとっては。


>結さん
あ、ほんとだ!
わさーびーと一緒ですね!!!



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/279-9a29a95c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なぜ今ここでその話? «  | BLOG TOP |  » アイスティーのひと~!

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (11)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (27)
お店で英語 (8)
グアム生活 (30)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (95)
職場の英語 (21)
使えるフレーズ (64)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (1)
英語で説明 (2)
雑談 (10)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク