topimage

2017-07

なるほど that explains - 2017.05.19 Fri






最近エアコンの調子が悪くて
設定温度を下げても涼しくなりません。

以前住んでいたアパートで
エアコンの「ファン掃除」をして
驚異的な効果を経験済みなので
(その記事コチラ→

これはもう絶対ファンの掃除で解決!
ということはわかっているんだけど
このエアコンは送風口にワイヤーネットがはまっているため
外から手を入れて掃除できないのです。




20170519.jpg




というわけでさっき
メンテナンス係のおじさんに見てもらい
近々エアコン自体を取り外して
大規模クリーニングをしてもらうことに。

で、その時に
「なんでここにワイヤーネットがついてるの?」
と聞いたところ

ハチが中に入り込んで巣をつくったり(グアムあるある)
子供が手を突っ込んだりしないようにだよ

・・・と言われて思わず




That explains! (・ω・)b






that eplains = それが説明する

→ なるほど!


という意味です。


これ日本に住んでた頃は知らなかったけど
生活の中でめっちゃ使う。


ていうかわたしが
なるほどねー、と思うことが多いだけか。









知らないことが多すぎる。(-ω-;)
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~
















こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!






関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

いつも楽しく読ませていただいております。
学校では「なるほど」は "I see." くらいしか習った覚えがなかったのでビックリしました。
知っている単語の組み合わせで「なるほど」という新しい言葉が作り出せるとは・・・。
アメリカドラマの字幕で"(It) make sense." が「なるほど」とよく訳されていますが、どちらも同じ感じで使うものなのでしょうか?

この記事に "That explains!" です👍

追記とお返事

わたしの周りのひとたちは(特にNZ)
That explains!と言っていたのですが
今回調べてみたらThat explains it! と
最後に it がつくのが正しい(?)みたいです。
たぶんわたしが聞いていたのは
That explains why~ のwhy 以下が省略されてたのかな?



>小町さん
わたしの体験に限って言うとmake senseは日常生活で聞かないのですが
たぶんそういう環境になかっただけで、使い方は同じなんじゃないかなあと思います。


>とちみしさん
おおっ!ありがとうございます。


ルイヴィトン手帳スーパーコピー通販

高級ブランド店が軒を連ねる欧米では、女のコがルイ・ヴィトンのバッグを持つことなどあり得ない。実のところは、富裕層のレディや年輩の女性に多いそうだ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/312-a96d20c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

三人称単数のthey «  | BLOG TOP |  » 腹黒い fake

スポンサーリンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
わたしと英語 (14)
英語学習法 (5)
NZ英語とグアム英語 (35)
ニュージーランド生活 (10)
映画・音楽・テレビ (7)
今日の単語 (23)
お店で英語 (7)
グアム生活 (17)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (87)
職場の英語 (17)
使えるフレーズ (53)
カタカナ英語 (13)
ニュースの英語 (14)
旅の英語 (15)
料理の英語 (3)
英語のしくみ (1)
英語で説明 (1)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク