topimage

2017-09

FAXが通じない - 2017.06.14 Wed






先日グアム人の同僚と
共通の知人(日本人)の話になった時
「あのひともニュージーランドに住んでたんだよ」
と言ったら

ああっ、なるほど!!! と感心されました。

わたしの英語とそのひとの英語が
とても似ているのだそうです。

どっちもグアムでは耳慣れない発音だから
不思議だなあと思っていたらしい。

へえ~!!!!

正直わたしたちどっちも
英語ペラペラにはほど遠いのですが
それなりに何かしらの共通点があるとはちょっとビックリ。

なんというかひよこが初めて見たものを
母鳥だと思うような感じとでもいうのでしょうか。
(よくわかんないけど)




20170614.jpg




さてそんなわたしはこの間
FAX の発音にとても苦労しました。

FAXを何度送ってもエラーになるので
「故障してない?」と電話で聞いてみたところ
(FAXの故障はグアムあるあるで日常茶飯事)

どうがんばっても FAX という単語が通じない。


多少発音が悪くても文脈でわかりそうなものですが
なぜか相手には TEXT に聞こえるようで

「何度やってもFAXが送れないんだけど」 と言うと

「これは固定電話で携帯じゃないからTEXTメッセージは送れない」

・・・と
このアジア人のオバちゃん何言ってんの?
みたいな感じで言われ

その態度もさることながら
この人の勘の悪さにムッとしたわたくし。( ̄Θ ̄;)
(自分の発音は棚に上げて)


結局 えふ・えー・えっくす 、ふぁっくす! と言って
最終的には通じたんですけども

いろんな発音で何度もFAXと言っているうちに
放送禁止のFワードに聞こえるんじゃないかと
ヒヤヒヤしました。(汗)












そんなに難しい発音なのか。。。
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~
















こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!










fax
関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

アメリカ英語を教える中学校英語では"fax, cat, mat"などの「ア」の音は「『ア』と『エ』の間,『これから抜き打ちテストをするぞ!』の時の『あ゛~』の音。」と教えます。一方,"lunch, bud, dunk"の「ア」の音は「楽しいテレビ番組を見ていて,宿題があるのを思い出したときの元気の『アッ』の音と教えますが,なかなか身につかず,"lanch"と発音したり綴ったりする生徒がいます。イングランド北部グラスゴー出身の同僚が「もう少しで昼食だね。」と言ったときに”lunch”を『ルンチ』にかなり近い発音したのは大発見でした。

Eテレのえいごであそぼ!を見てたら、厚切りさんが発音したFOXが、まさに日本語でのFAXでした。
うーん、難しい、、、

「ふぁくす」でなくて「ふぁっくす」だったから?

日本語人からすれば、ほんとーにびっくりするほどに
些細なことって、思えるのに
英語人にはわかってもらえないこと、
あるあるですもんね。

最初の f の音が聞こえなくって、"axe" (斧) に聞こえて「仕事で斧を送るなんて変よね。あ、きっと text と言ったのよね」とおばちゃんが思ってそうなったのではないかと推察してみたり。
もしそうなら、省略形の fax ではなく、もとの facsimile と言ったら通じたかもしれませんね。

あ、そうそう、この facsimile のつづりは、こちらで教えていただいた weblio でいま検索しました。以前は別サイトで英単語を探していたのですが、こちらのほうが検索が速いのと検索範囲が広い(ように思われる)ので最近はこちらを使っています。ありがとうございます。

お返事です

>Kazzさん
そうですねアメリカ英語は「あ」と「え」の間の発音が多いですね。
あと鼻に抜ける!特にカリフォルニアのほうの英語は全部鼻につく(笑)


>とも。さん
なるほど!
次回はFOXと発音してみます。


>たらこさん
わたしもFAXが通じなかったのは初めてだったので
動揺していろんな発音試してしまいました。_(^^;)ゞ


>m.i.さん
Weblio便利ですよねー。発音も聞けるし例文も多いし。
FAXがファクシミリの略だということはすっかり忘れてました!!



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/331-0349d21c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レンチとスパナ «  | BLOG TOP |  » 新聞によく出る「allegedly」

スポンサーリンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
わたしと英語 (15)
英語学習法 (6)
NZ英語とグアム英語 (38)
ニュージーランド生活 (10)
映画・音楽・テレビ (7)
今日の単語 (26)
お店で英語 (8)
グアム生活 (25)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (90)
職場の英語 (20)
使えるフレーズ (57)
カタカナ英語 (14)
ニュースの英語 (18)
旅の英語 (17)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (1)
英語で説明 (1)
雑談 (3)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク