topimage

2017-12

『白いごはん』 は steamed - 2017.06.16 Fri





グアム旅行では毎日
BBQだのハンバーガーだのを食べ続け
そろそろ『白いごはん』が食べたいなあ。。。
というかたも多いようですが

さて 『白いごはん』 とは英語でいったい何か?


正解は steamed rice です。


グアムでは普通に白いごはんを食べる人が多いので
単に rice でも通じるけど
一般的にはあまりごはん(お米)を食べない国だと
「steamed」 をつけないとわかってもらえないこともあります。

ニュージーランドでもわりとそうだった。




20170616.jpg




ところで steamed とは「蒸す」という意味で
たとえば蒸気機関車を表す 『SL』は
Steam Locomotive の略
(ですが 英語で SL と言っても通じません!)


日本語だとご飯は「炊く」もので  
「蒸す」とはちょっと違う気がするのですが
そういえば「炊く」って何だ? ( ・◇・)


わたしは東京出身なので
ごはん以外に「炊く」という言葉を使わないのですが
関西では煮物系も「炊く」とか言いますよね?

でもごはんは煮るものでもないし
「炊く」とはいったい何ぞや?


・・・という英語と関係ないところに
ハマりそうになり慌てて引き返してきました 。。゛(ノ><)ノ









ここ掘ったら奥が深そう・・・
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~
















こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!






関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

英語でお米を使うレシピにはBoilって書いてあったり、悩みますね。
Steamというと、つい酒米を蒸しているところを想像してしまいます笑

そういえば関西では野菜の煮物的なものを「炊いたん」と言ったりしますね。
炊くって何でしょう。日本語も奥が深いですね。

「炊く」って、水分を食材に含ませるイメージです。
お米も水分含んでふっくり柔らかくなるし…。
カボチャとかも出汁を含んで柔らかくなりますものね。

蒸す…

それでは、おこわはどう表現するのでしょうか??と思いました。
何かで見たレシピのboiled riceにマカロニを茹でるようなイメージを持ったので、なんとなく言いたいことはわかるような気もしつつ…
炊くのはsteamかなぁ?と不思議な気持ちでおります。
蒸し煮に近いのかもしれませんが。
ちなみに私、炊くはごはんにしか使わないかなり北の方育ちです。

スチームドマッスル

お返事です

>結さん
Boilだと野菜みたいに茹でてザルにあげる感じですよね。
わたしも「炊いたん」は謎な関東人です。


>ぴよさん
カボチャも「炊く」んですね!
煮るとはちょっと違うのかな?


>放浪くじらさん
Boiled Rice だとまさにマカロニと同じですよね。
パラパラにしたいから本当に茹でる人も多いです。


>かるめんさん
えーと、はい。(笑)



我が家は未だに木の蓋のお釜で米を炊いているのですが、
水分がなくなった後に15分ほど火を止めて蒸らします。
私も関東人なので、煮物を炊くイメージはないのですが、
ぴよさんが仰るように水分を含ませることが炊くなのだとしたら、
お米はやはり煮るではなく炊くだし、
boilよりもsteamがしっくり来る感じがします。
ちなみに中国語にも「煮る」(グツグツ煮る、コトコト煮る等、複数の単語あり)「蒸らす」に相当する単語はありますが、「炊く」がありません。

神戸出身です。

そう言えば わたしの子どもの頃の
関西では「煮る」「煮付け」は
あまり言わなかったかも...。
お芋の炊いたの(ん)
にんじんの...
お魚の...
「炊いたの(ん)」でしたかしらん。

すみません、よく覚えていなくて...。
でも おもしろいですねー。

炊く

北海道の人間です。
漢字を当てはめると「炊く」なのかどうかは怪しいけれど、「車のウインカーをたく」という使い方をします。
ストーブも「火をたく」
方言なのですかね?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/332-ad9c1dcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

父の日は何月? «  | BLOG TOP |  » レンチとスパナ

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

認定されました!

recommend_bnr03.png

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (12)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (28)
お店で英語 (9)
グアム生活 (32)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (101)
職場の英語 (25)
使えるフレーズ (65)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (2)
英語で説明 (2)
雑談 (11)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク