topimage

2017-12

先着順は英語で何? - 2017.06.21 Wed





グアムにたくさんあるディナーショーなどは
あらかじめ席が決められている場合も多いのですが

「早く行けば好きな場所に座れる」
いわゆる 先着順 というスタイルもあります。

そういうのを英語では何というかというと


First come, first served



一番に来たら、一番にサービスされる
・・・つまり「先着順」「早い者勝ち」のことなのですが

もっとこう簡潔に、一言でいえないものですかね。(・3・)


考えてみたら「先着順」
たった三文字でこれだけのことを表していて素晴らしい。

ビバ日本語!\(^o^)/




20170621.jpg




「先着順で○○します」という時には
on a first come, first served basis という
これまた長くてめんどくさいフレーズが決まり文句です。


たとえば
Seats are available on a first come, first served basis.
(お席は先着順でご案内します)

みたいな感じ。

こんな風に書いてあったら
早く行くといいお席に座れますよー。v( ̄ー ̄)v







漢字ってすばらしいわ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~
















こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!






関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

ワタシはFirst come, first servedを使ってるんですが、イギリス生まれのオージーの夫はFirst in, best dressedを使います。どっちでもええやん、と言うのがティーンエージャーの息子です。

>きんさん

へえ~、そんな風にも言うんですね。
早く行くといい服が着られるのか!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/335-7fd9ec3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

予備ではないスペア «  | BLOG TOP |  » out there の意味

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

認定されました!

recommend_bnr03.png

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (12)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (28)
お店で英語 (9)
グアム生活 (32)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (101)
職場の英語 (25)
使えるフレーズ (65)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (2)
英語で説明 (2)
雑談 (11)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク