topimage

2017-12

がんばれGoogle翻訳 - 2017.06.27 Tue







14歳の藤井四段による
将棋の連勝記録が話題ですが

日本将棋連盟のサイト(→)を英語表示にすると
『藤井聡太四段29連勝、歴代単独トップ』

という記事のタイトルが

Satoshifutoshi Fujii four-stage 29-game winning streak, successive alone top


・・・となります。
長いな。(〃´o`)=3


「四段」はfour-stage
「29連勝」は 29-game winning streak
っていうのね。



などと感心している場合ではなく



20170627.jpg





Satoshifutoshi って何!? Σ(・ω・ノ)ノ



明らかに「聡太」というお名前なのですが
読みではなくなぜいったん漢字に戻す!?


そもそも日本将棋連盟のサイトは
英語表示にするとカオスで

「竜王」が Dragon King になっていたりという
スバらしい誤訳(?)もあったりして
以前から評判になっていたのです。


これは連盟ではなくGoogle翻訳のせいで
昔よりは精度が上がってきたものの
まだまだとんでもないことをやらかす面白機能。


現在は竜王はちゃんと「Ryu-oh」と表示されるみたいだけど
よくよく読むと藤井四段は Fujii Sota four stages なのに
(しかもここはちゃんと Sota になっている!)
増田四段はYasuhiro Masuda 4-dan だったり

谷川九段の『タイトル戦の本戦に勝ち進むようになり、』 という言葉が
Now Kachisusumu in the Main Draw of the title fight,

と、「カチススム」の翻訳が放棄されていたりして
やっぱり相変わらずカオスで楽しいのであります。


というわけでみなさんがGoogle翻訳を使う時も
まあだいたいの意味がわかる程度の気持ちでいると
よろしいのではないかと。(*゜▽゜*)









将棋ってCool Japanだわ。
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~
















こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!






関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

二回読んで分かりました!
聡太=聡サトシ+太フトシ
ってことですか、むしろ、すごいぞ、Google!ミドルネームが太なのか、そうかそうか。
冷徹なほど、不明な単語を翻訳放棄するGoogle、潔いですね!
わからない単語が入ると、ついつい頭が止まってしまい、文章全体の総意をつかめなくなってしまう私には、むしろ羨ましかったりしてー。

お返事です

>とも。さん
そうですよね、こうしてガンガン進めばいいんですよね。
わたしも見習おうと思います。(笑)

こんにちは~。

きなこさんのNZ時代からずっと読み逃げさせていただいています。
先日どなたかのブログで、今大人気(らしいですね)の「ひふみん」こと加藤一二三さんがOne hundred twenty three Katoというお名前に改名されていた・・・という話しを拝見しました。
おそるべしGoogle・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/339-9fef8d91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベランダ VS バルコニー «  | BLOG TOP |  » 心配ないさ no worries

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

認定されました!

recommend_bnr03.png

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (12)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (28)
お店で英語 (9)
グアム生活 (32)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (101)
職場の英語 (25)
使えるフレーズ (65)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (2)
英語で説明 (2)
雑談 (11)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク