topimage

2017-11

「いっぱいいっぱい」は何て言う? - 2017.07.12 Wed






こちらのブログは月~金
毎日決まった時間にキチンと更新しようという
すべてにいい加減なわたしにとっては
とんでもないルールを自らに課しているのですが

なんだかもういろんなことが重なって
あ~マジで今日はブログ書けないかも!

もういっぱいいっぱい!!

・・・・という時(まさに今日)
英語でなんというのか調べてみました。


いっぱいいっぱいだよー!
と言ったことも言われたこともないので
今まで知らなかった。




20170712.jpg




いろんな言い方があるみたいですが
けっこう多かったのは

I'm swamped.


沼とか湿地みたいな場所を
swamp (スワンプ)って呼んだりしますよね
日本語でも。

そこにハマっちゃった感じ?

Weblio辞書によると動詞として使う時は

〈手紙・仕事・困難などが〉〈…に〉どっと押し寄せる
〈…を〉圧倒する 身動きできなくする
《★しばしば受身で用い,前置詞は with,by》.


だそうです。(→

「仕事でいっぱいいっぱい」なら
I'm swamped with work


なるほどー。
なんかこれはイメージ的に覚えやすそう。


その他 I'm tied up という言い方もあるそうで
これはなんか聞いたことがある!

ネクタイ=necktie の tie (ひもで結ぶとか縛るとか)。
ぐるぐる巻きにされて身動きが取れない感じ。(笑)



あと精神的にいっぱいいっぱいですっていう時は

I have a lot on my plate.

とも言うみたいですね。
自分のお皿に山盛りでこぼれそうな感じ。



みなさん他にどんな風に言ってますか?









出た丸投げ!(*・・)σ ⌒・ ポイッポイッ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~







スポンサーリンク









こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!




関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

そうですねえ、、I'm crazy busy I can't even have time to pee とか言いますがお上品では無いですね(๑˃̵ᴗ˂̵) 朝から晩まで会議がびっしりの時はI have meetings all day, from back to back と言ったりします。I'm swamped も映画とかで良く聞きます〜

おったまげー‼️

きなこさんこんにちは。

毎朝のりさんのブログを見て
「律儀に更新されてるなー^_^」
ゆうさんは昼頃
「ようやくだわ( ̄▽ ̄)」
きなこさんは
「不定期更新だねー(*_*)」

と思ってたのに、
今日の記事を見て、あわてて更新日時を見てみたら

ホントだー、決まった時間に更新されてる‼︎お会いしたこともないのに、先入観だけで失礼しました(^。^)

お返事です

>あおぞらさん
back to back ってグアムに来てからよく聞きます!
最初ぜんぜん意味がわかりませんでした。


>でぶりんさん
ちょっと!!!
こんなにがんばって更新しているのにっ!(´艸`)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/350-4d3ed6f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もうすぐ just around the corner «  | BLOG TOP |  » いろいろ down

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (11)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (27)
お店で英語 (8)
グアム生活 (30)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (95)
職場の英語 (21)
使えるフレーズ (64)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (1)
英語で説明 (2)
雑談 (10)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク