topimage

2017-12

on Guam なんだって - 2017.07.19 Wed








「わたしは日本に住んでいます」を英語で言うと
I live in Japan ですよね。

「東京」みたいに街の名前の時も
I live in Tokyo ですよね。

ニュージーランドでもそれは同じで
I live in New Zealand とか
I live in Auckland と言っていました。


「国や街の前にはin」 という法則に
何の疑問も持っていなかった。




20170719.jpg




しかしグアムでは on なのです。


I live on Guam.

Is there a starbucks on Guam?
(グアムにスタバある? ←ないよ)


・・・と、「on」 を使うのです。


これ全然知らなくて、しばらく普通にin Guam
と言ってたんですけど、みんな on Guam と言うので
わたしも改めましたでございます。_(^^;)ゞ

別に in でも間違いではないらしいけど
island (島)で、という時は in ではなくて on を使うので
Guamがちいさな島であるということを意識して
みんな on Guam と言ってるのかなあと思いました。

なんか細かいねー!!











どのぐらいの大きさから in になるのかしら。
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~







スポンサーリンク









こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!






関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

「島だとon」
そうすると、ハワイも島だからonでしょうか?ハワイ島ならonだけど、ハワイ州として話す時はin?
明日の仕事の面接で、英語で自己紹介するための原稿を考えていて、「英語の前置詞ってフクザツ」と改めて思ったわけで...😩

すっごく面白いですね!
勉強になります!

でたでた、前置詞、、、
やだやだ、、、

よく考えると、そもそも現地の人にとっては広大な大地な訳じゃないですか、島でも。だから、チャモロの言葉では、きっとonみたいな扱いじゃなかったでしょうね。in的な。英語じゃないけど。
そして、アメリカ人がグアムに来て、
なんだ、グアム、ちっちゃ!onで良くね?
とか言って、アメリカ大陸と比較してonにしたんじゃないすかね?
とか、勝手に妄想して、またも前置詞の闇から逃げるワタクシ、、、

ゴールドコースとも、「on」でしたよ〜!
ビーチだか、海沿いの崖があるからとかなんとか・・・
ま、オージーの説明は適当なのでw
グアムも「on」ってなんか親近感です。

あんまり関係ないですが、InとOnで思い出しました!どうでもいい情報ですみません。ニューヨークに引っ越してきて、こっちの人は列に並んでます、と言うときに、教科書通りのI'm IN line じゃなくて、I'm ON lineて言う!ことに気づきました。旦那(超ニューヨーク市出身)はそんな違いがあることにすら気づいてなかった。。ちなみにニューヨーク以外の人はちゃんとI'm in lineて言うそうです。あと、ニューヨークといっても市内とニュージャージーの人がメインで言うらしいです。

お返事です

>ヒロピーさん
ハワイは in じゃないでしょうかねえ。
グアムはゴマ粒ぐらい小さいのでねえ。


>たらこさん
わたしも勉強になります!
(が、ぜんぜん覚えない)


>とも?さん
面白いですねー、そういう考えもあるか。
ほんと誰がどうやって決めるんでしょうねえ。


>SASHAさん
ええええ~!?知らなかった―!!!大陸なのに!!
海に何か関係があるんでしょうかねえ?


> aKiさん
(;゜ロ゜)!! グアムでも on line て言います。Next on line! てよく言われる。
そういう言い方は知らなかったので on が普通かと思ってました。in なのか!!!

>きなこさん
グアムもonなんですか!!びっくりです!これはなかなか奥が深いですね。。さらに探求したくなる笑

きなこさん
こんにちは~、体調いかがですか?
ロシア語でも島かどうかで前置詞異なりましたよ。
東京はвなのに、北海道はнаでした。 北海道を島と呼ぶには抵抗がありますが・・・
Я живу в Токио. Я живу на Хоккайдо.


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/355-8f81163c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

それが知りたかったの!と言いたい «  | BLOG TOP |  » ヘロヘロ exhausted

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

認定されました!

recommend_bnr03.png

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (12)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (28)
お店で英語 (9)
グアム生活 (32)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (101)
職場の英語 (25)
使えるフレーズ (65)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (2)
英語で説明 (2)
雑談 (11)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク