topimage

2017-11

外国人に人気のカタカナは? - 2017.07.25 Tue







この間テレビで
『外国人が好きなカタカナBEST3』
という、不思議な特集をしていました。

たしかに以前は意味不明の
漢字が書かれたTシャツが人気でしたが
最近はやたらカタカナを見かける。

意味がまったくわからない外国人にとって
カタカナはシャープでクールなんだそうですよ。

わたしがロシアのキリル文字を見て
カッチョいいなあと思うのと
似たような感覚なのでしょうね、きっと。



で、その結果好きなカタカナの3位は

『ネ』



あ~たしかに。

たしかに「ネ」はちょっとアーティスティック。
文字を覚えたての子供の頃
「ネ」だけ大きくなっちゃったりしましたよね。





第2位は 『ツ』

理由は「スマイルマークに似ているから」
だそうです。



これちょっと補足すると、英語では入力システムの関係で
日本みたいなこういう→ (^∇^) 顔文字が使えず
スマイルなら ↓ こうなります。

20170725.jpg
* : -)  と、鼻付のバージョンもあり



これが 「ツ」に似ている、ということなのです。


そう言われてみると「ツ」はかわいい。
ちょっと右側に口角が上がっていて
: ) よりもキュートです♪





栄えある第1位は 『ホ』



100人中42人と、圧勝でした。

理由はただただ 「左右対称で美しい」


わたしは今まで「ホ」について考えたことは
人生で一度もなかったのですが
たしかに左右対称ですね、「ホ」は。



外国人(というか欧米人)て、左右対称であることに
ものすごく敏感で、しかも重視しているなあと思います。


ヨーロッパの建築や庭園などは
ビシーッと左右対称になっているものが多いので
たぶん好きなんでしょうね、シンメトリーが。

いっぽう日本人はきっちり左右対称にせず
わざとちょっとだけ崩す
それこそがワビサビ!!

・・・みたいなのがあるんだろうなあ
(という気がします)。




なんかくだらない(失礼!)こと
一生懸命調べてるなと思って見てましたが
意外に深くて面白かったです。
ここから結果が見られますよ→












好きなアルファベットは「G」です。
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~







スポンサーリンク









こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!





関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/359-23cd46e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

病欠は Sick leave  «  | BLOG TOP |  » サヨナラホームランは英語で?

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (11)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (27)
お店で英語 (8)
グアム生活 (30)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (95)
職場の英語 (21)
使えるフレーズ (64)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (1)
英語で説明 (2)
雑談 (10)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク