topimage

2017-11

懐かしのチョイス! - 2016.05.17 Tue




わたしはただいま一時帰国中。

数年前にくらべると
外国人観光客が本当に多くて驚きます。


先日も地下鉄に乗っていたら
少し離れたところに外国人の男性が2人。

そのうちひとりは
こんなTシャツを着ていました。




201605171.jpg





まちがいない。

ニュージーランド人にまちがいない。


・・・とニヤニヤしていたら目が合った!

そして近づいてきた!!!

ので


「Kia Ora!」 とご挨拶しました。
これはマオリ語なのですが
NZでは日常的にフツーに使うので
異国で聞くとたぶん「ハロー」よりは
親しみがわくかな、と思って。


彼らは南島のグレイマウスという町から来て
日本に着いたばっかり。

これから2週間ぐらい旅行するそうです。


で、日本はどこにいっても清潔で
ヒトもみんな親切でとてもすばらしい!!


Choice!!!


・・・・と感動していました。



おおおおおー久々に聞いたchoice!
そういえばグアムではまったく聞かないなあ

と思って調べてみたら
「ニュージーランドのスラング」
という説明ばかり出てくるので
ホントにそうなのかも。


choice! は
すごいね!いいね! みたいな意味。

食べてる時なら
「おいしいね!」という意味にもなります。


great とか excellent ていう感じだけど
わりとカジュアルな言葉で
まさに彼らのような男性が使っていたイメージ。

あー懐かしかった。



それにしてもこんなところで出会うなんて
東京というのはすごい街ですなあ。








ランキング参加中!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ





関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

きなこさん、お早うございます。

わ~、私もその場にいたかったな~(^^ゞ
kia ora・・なんとなくタヒティ的な感じも受けました。

で。

「CHOICE」が、すごいね、いいね・・て!

選択する、くらいしか頭になかった私は、
ちょっとくらくらしてきたので少し休みます(´▽`;)

きなこ先生こんにちわ。どこ?どこにいらっしゃるのかしら。私は恵比寿にいますヨ。

週末、押上に用事があってついでにソラマチと浅草に寄ったのですが、どこもかしこもホントに外国の方々で
あふれかえっていました。逆に、私が海外旅行気分に♪
同じ電車の同じ車両で、いい出会いですネ。

私はアキバで働いてますよ。
ほんとにもー、平日はサラリーマン以外は外国人ばっかりです。

歩道に人があふれかえって通れなかったり、電車でわーわー騒いでいる観光客には舌打ちしたい気持ちになるけど
Choice!な二人組の話を読んだら、日本を楽しんでいってもらいたいなとほんわかしました。
英語話せないのにしょっちゅう道を聞かれます。次からは日本を代表して身ぶり手振りを駆使してでもがんばって答えるわ!

へ~、choiceってニュージーランドのスラングだったのですね!なかなかcoolな言葉ですね。
それにしても自国のイラストのTシャツを着ているなんて、、ぷっ( 笑)
きなこさんがkia oraって言ったら驚きませんでしたか?

お返事です

>アストリッドさん
たぶんNZでしか通じないんだと思いますが・・・
わたしも初めて聞いた時は???でした。


>ポンちゃんさん
最近帰るたびに外国人が増えているような気がします。
あとTAX FREEの表示がそこらじゅうにある!


>ちづさん
きっと話しかけやすいんでしょうね!
海外で親切にしてもらうとその国のイメージが大幅UPしますよ~。


>ゆぱりさん
たぶん彼らは世界中でKia Oraが通じると思っています。
ニュージーの田舎の人ってそんな感じです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/36-8319e192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いま何時? «  | BLOG TOP |  » ていうかactually

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (11)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (27)
お店で英語 (8)
グアム生活 (30)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (95)
職場の英語 (21)
使えるフレーズ (64)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (1)
英語で説明 (2)
雑談 (10)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク