topimage

2017-12

Let の素顔 - 2017.08.01 Tue






いわゆるあの「レリゴー」のlet の使い方といえば
Let's go!ぐらいしか思い浮かばなかったのですが
日常生活では、というか仕事をしていると
意外に毎日よく使います。


たとえば○○どうなってる?と聞かれた時などは

Let me check.
(ちょっと確認させて)

と答えてから調べるのがお決まりのパターン。




20170801.jpg




わたしはどうしてもこれがとっさに出てこなくて
ついつい I will check と言っていたのですが
最近ようやく自然に Let me checkが出てくるようになりました。


まちがいではないんだろうけども
I will check だと 「確認します」
Let me check だと「確認させて」

・・・とニュアンスが違って
Let me check のほうがなんかソフト。


しかしソフトではあるものの
相手の許可をうかがうわけでもなく
有無を言わせずキッパリ言い切るところが
ビジネスでも好まれるのかなと思います。

電話をつなぐ時なんかも

Let me transfer you to ○○.

と言いますが

文法上は「○○におつなぎさせてください」(ヘンな日本語)
・・・とへりくだっているものの
実際はYESもNOもなく強制的におつなぎされてしまうわけで


なんかソフトなふりをしてドSみたいなところが
わたしはけっこう好き。(´艸`)












つまり言いたいのはそこか
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~







スポンサーリンク









こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!






関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/364-d84a2576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

路地はalley «  | BLOG TOP |  » だいぶよくなってきた

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

認定されました!

recommend_bnr03.png

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (12)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (28)
お店で英語 (9)
グアム生活 (32)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (101)
職場の英語 (25)
使えるフレーズ (65)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (2)
英語で説明 (2)
雑談 (11)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク