topimage

2017-09

絶対 absolutely - 2017.08.29 Tue








グアム最大のショッピングセンター
マイクロネシアモールの中にある
スーパーマーケットの入り口に

こんな注意書きが貼ってありました。



20170829.jpg




NO SHIRT (シャツ無し)
NO FOOTWEAR (靴無し)

ABSOLUTELY NO ENTRY

絶対入場禁止!! (`□´)



こんな貼紙をするということは
つまりハダカでハダシの人が
けっこう来るということですね。

たぶん、ですけどいわゆる水着姿の男性でしょうね。
ビーチのそばじゃないけど
車に乗ってきてついでに入っちゃうのかしら。

でも信じられないことに時々
おそらく日本人と思われる
ビキニ姿の女の子も街で見かけます。

いったい何を考えているんだ!


さてこの場合の ABSOLUTELY
「絶対」とか「無条件に」という強い意味があるのですが

会話の途中であいづちとして
Absolutely! と言うこともよくあります。

発音としては「ぶ(BU)」ではなく

あぷそりゅーとりー

が近いかな。


相手の言ってることに対して
「いやまったくその通り!」 という時とか
何かを頼まれて「もちろん!」という時にも
Absolutely! 一言でOK。

あと「ダメに決まってんじゃん!」とか
「行くわけないじゃん!」みたいに
バッサリ断る時には

Absolutely not!

というのがとても便利です。


なかなか使い勝手がいいので覚えて損なし!





<今日の単語> ABSOLUTELY
※クリックすると別窓でWebio辞書が開きます。(発音も聞けるよ)









ポチッとしてくれるかな? - Absolutely!
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~







スポンサーリンク









こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!








関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

いつも楽しく学習させて頂いております!

発音がカタカナで書いてあるのが本当に助かります。まだまだ英語耳になれていないので辞書で発音記号を見ても聞いても時々分からない単語があります。そんな時、発音が書いてあると声に出しやすく、weibo辞書で聞きとれるようになりました。
きなこさんのブログはお話が楽しいので英語に触れ合うきっかけにもなり、初心者の私にはとても勉強になります。

オーストラリアも「靴なし」「シャツなし(男)」率はビーチの側の田舎町に行くとすごくいっぱいいます。
ビキニで歩いている子もいるいるー。さすがにシドニーやメルボルンの市内にはあんまりいませんが・・・
それだけ平和なのかな、と思いたい。

Excel

絶対値を返す(-x,+yをx, yと表す)関数はABSでしたね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/384-9dfe43af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンダーバーは英語で何? «  | BLOG TOP |  » Amazon Musicでお勉強

スポンサーリンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
わたしと英語 (15)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (38)
ニュージーランド生活 (10)
映画・音楽・テレビ (7)
今日の単語 (26)
お店で英語 (8)
グアム生活 (25)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (90)
職場の英語 (20)
使えるフレーズ (58)
カタカナ英語 (15)
ニュースの英語 (18)
旅の英語 (17)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (1)
英語で説明 (2)
雑談 (3)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク