topimage

2017-09

誰かに会うなら appointment - 2016.05.30 Mon




わが家のアイスくん(グレイハウンド)がケガをしたので
週末ひさしぶりに獣医さんに行ったのですが

さて病院(ヒトも動物も)を予約する時
電話でなんて言うでしょうか。

「予約」だからリザベーション?


正解は appointment (あぽいんとめんと) です。


i'd like to make an appointment on Friday.

とか言う。



201605301.jpg




ちなみに reservation
レストランや飛行機などの予約の時に使います。

アメリカ英語では。(またか!)

ニュージーランドでは booking と言ってました。


ググると細かい違いがあると書いてあるサイトもありますが
わたしの感覚としては使い方にさほど差はないみたいです。


ではreservation/booking と appointment 
いったいどこでどう使い分けるのか?

カンタンです。(・ω・)b

「人と約束して会う時はアポイントメント」


日本語で「アポを取る」という、まさにアレです。
うまいこと言うもんだなあ。
「レストランのアポを取る」とは言わないもんね。(よね?)


お医者さん、美容院、ネイルサロン、
仕事の打ち合わせ、どこかを訪問したい時
そういうのはみんな人と会うから appointment なのです。


うおー、なんかすごいぞわたし!w(゜o゜)w
すごくスッキリしているぞ!!


言い切っていいのか?
合ってるのか?






ちがうのかっ!?
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ





関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●

いつもわかりやすい英語解説ありがとうございます。
学生時代、英語の成績悪くて親呼び出しされた事もある私が、夫の駐在で英語圏に行かなくてはならなくなり、
慌てて通った英会話の先生がまず最初に教えくれたのが、この違いでした。
我が家も犬を飼ってるので、絶対に必要になるから、と。
人に会うのは appointment 、場所を確保するのは reservation 。
すごく役に立ちました。

つれモナ共々、これからも楽しみにしてます!

appointmentは約束して会う,って感じ。
reservationはこの時刻に使うから取っておいて!かな?

そうだったのね~

きなこさん、お早うございます。
体調はいかがですか?

今日も、すばらしくわかりやすい解説、ありがとうございました。
おかげでわたくしも朝からすっきり!!

「人と約束して会う時はアポイントメント」
appointimentとreservation・・・気にしないで堂々となんでも
reservation使ってました(;´▽`A``
ていうか、外国に旅行に行っても、人と会うなんていう状況はないし、
実際にその場面にいないと(いなくても!)わからないことだらけ・・・です。

ところで、PCの画面の一番上の欄(名称がわからないもんで)の、
つれづれなるモナカは、「モ」、この、Ms,Kinakoの・・・は、
「ど」とになってますね、
やっぱりそのあたりもセンスがしのばれますわ。


お返事です

>とちみしさん
すばらしい先生ですね!! ""ハ(^▽^*)
そういう教え方してもらえると、絶対覚えますよね。


>kazzさん
そうですね、アポイントメントは誰かと約束する感じ。
デートもアポイントメントかな?(知らない)


>アストリッドさん
おおっ!そこに気づいていただけましたか。
そうなんです、ちょっと作ってみました。(ファビコン、というらしいです)



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/41-565fa80c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

after you と go ahead «  | BLOG TOP |  » litter もゴミ?

スポンサーリンク

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
はじめまして (1)
わたしと英語 (15)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (38)
ニュージーランド生活 (10)
映画・音楽・テレビ (7)
今日の単語 (26)
お店で英語 (8)
グアム生活 (25)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (90)
職場の英語 (20)
使えるフレーズ (58)
カタカナ英語 (15)
ニュースの英語 (18)
旅の英語 (17)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (1)
英語で説明 (2)
雑談 (3)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク