topimage

2017-12

Norbel prize VS Academy award - 2017.10.04 Wed





ノーベル賞の発表が始まりましたね。

わたしの人生にはまったく何の関係もありませんが
毎年この時期はなんだかワクワクする。

特に物理学賞とか化学賞とか
日本語で説明を聞いても
何ひとつ理解できないのもいとをかし。

あまりにも理解できなさすぎて
そんな訳のわからない(失礼!)ことを
研究している人たちがいるのだなあ
人類はスバらしいなあ

。。。みたいな
だいぶザックリした感動をかみしめるのが楽しいのです。



20171004.jpg




さてノーベル賞は英語でいうと

Nobel prize


しかしアカデミー賞は

Academy Award


同じ『賞』なのになぜ?
とつねづね思っていたのですが
毎年すっかり忘れていた。ヾ(´ε`*)ゝ

今ちょうど思い出したので調べてみました。


ER Synonym Dictionary Online という
日本人英語学習者のための英語類義語辞典によると(→


prizeは 競争の結果獲得する賞

awardは 選考により与えられる賞


だそうです。


ああたしかに運動会の徒競走で一等賞
というのは1st prize ですね。 (*-ω-)

なるほどアカデミー賞がaward なのもわかる。


しかしノーベル賞が
競争の結果 とは知らなかった!
選考だと思ってた!!



まあどっちもわたしの人生に関係ないから
知らなくて当たり前ですけども。

へえ~、勉強になったわあ。










「日本レコード大賞」は award だそうです
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村

英語 ブログランキングへ


にほんブログ村 トラコミュ 英語の学び方~英語道~へ
英語の学び方~英語道~







スポンサーリンク









こちらもよろしくどうぞ
「☆つれモナ☆」にGO!






関連記事

スポンサーリンク

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://donikaeigo.com/tb.php/410-afad47a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

『月の道』は英語で??? «  | BLOG TOP |  » stillの正しい使い方 その2

スポンサーリンク

本になっちゃった

+++ 11月10日発売 +++


Amazon にて絶賛予約受付中!

認定されました!

recommend_bnr03.png

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
はじめまして (1)
わたしと英語 (18)
英語学習法 (7)
NZ英語とグアム英語 (40)
ニュージーランド生活 (12)
映画・音楽・テレビ (8)
今日の単語 (28)
お店で英語 (9)
グアム生活 (32)
名言・格言 (2)
暮らしの英語 (101)
職場の英語 (25)
使えるフレーズ (65)
カタカナ英語 (17)
ニュースの英語 (20)
旅の英語 (18)
料理の英語 (4)
英語のしくみ (2)
英語で説明 (2)
雑談 (11)
異文化を知る (2)

☆つれモナ☆

こっちがメインのブログです

「☆つれモナ☆」にGO!

グアムからのんびり発信中

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村ランキング


スポンサーリンク